2021年9月12日日曜日

ラーメン工房 幸福亭の「和風濃厚つけめん(中盛り」(群馬県伊勢崎市堤下町)

今は空前のアウトドアブームですね。

家の近くにアウトドア専門店の
WILD-1(ワイルドワン)さんがオープンしました。

ホームセンター、スーパー、100円SHOPなどのの小売店でも
アウトドア用品コーナーが多く様々な商品が世に出ています。

一人でキャンプすることをソロキャンプといったり、
コロナ禍でなかなかレジャーのできない中、
外で気軽にできるレジャーとして注目が集まっています。

家族でも友達同士でもおひとりでも楽しめるレジャーは良いですね。
いつかはキャンプでテントを張って寝泊りしてみたいです。

全国のキャンプ、アウトドアファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県伊勢崎市にあります、
ラーメン工房 幸福亭さんへ訪問させていただきました。

場所は伊勢崎市のシンボル華蔵寺公園の南側にあります。
伊勢崎駅からは約1.5kmとなります。

伊勢崎市は県内随一のラーメン激戦区ですが、
この華蔵寺周辺は特にラーメン屋さんが多い地区でもあります。

初めての訪問です。つけ麺の専門店です。

注文方法は券売機にて食券を購入します。

左上から和風濃厚つけめん(650円)、ゆず塩・ガーリックの茸つけめん(700円)、
生姜ニンニク醤油のやみつけめん(650円)、醤油つけめん(650円)、つけめん(肉入り)が900円、塩つけめん(650円)、味噌つけめん(700円)、こってりつけ麺(700円)が
あります。

ほかにもつけ麺以外にも醤油ラーメン(600円)、塩ラーメン(600円)、味噌ラーメン(650円)もあります。

チャーシュー丼(小)が150円、チャーシュー丼(大)が250円、カレー小が250円、
豚茸丼(250円)もあります。

トッピングは味付卵、メンマ、のり、野菜、チャーシュー(5枚)、
葱チャーシューがあります。


ランチのAカレー丼、Bマーボ豆腐丼、D鶏マヨ丼がそれぞれ100円です。


10年以上前の群馬のうまいラーメンに掲載されていたようです。
金額はその当時から変更していないようです。

男性店主1名で切り盛りされています。
BGMはラジオ。

カウンター8席、小上がり3卓の構成です。


注文したのは「和風濃厚つけめん」(650円)、中盛り(60円)、
ランチBのマーボ豆腐丼(100円)を注文させていただきました。

待つこと約10分ほどで着丼です。

麺は食べごたえのある太麺。標準は200gで中盛りで300gになります。
それにランチBのマーボ豆腐丼が足されると非常にお腹いっぱいの満腹セットになります。


つけ汁は濃厚で和風というのは鰹節、鯖節、煮干しなどの魚介系に
豚などの動物系が入っているダブルスープです。

小間切れチャーシュー、メンマ、ネギの構成です。

昔はこれに半味玉が標準でついていたようですが値上げをせずに
価格を据え置きにするには半玉子を無しにして価格を維持しているようです。


麺は歯ごたえのある中太麺です。
麺に黒い粒が入っているので全粒粉入りでしょうか。

中盛りにしましたがお腹いっぱいになります。
もっと食べたいという人は大盛りでも良いのかもしれません。


ランチBのマーボ豆腐丼は100円とは思えないほどの内容です。
小さめの丼ぶりですがこれで100円は安いです。


最後にはスープ割を飲んでお店を後にしました。
スープ割はお湯に近い薄いものでさっぱりとしていました。

お店の中は若干照明が暗めでした。

しかし、料金や美味しさを考えるとお得な内容になっていてそれでいて、
値上げもせずに提供する姿勢はまさにお客さんへの
幸福度を追求した、まさに幸福亭の名にふさわしいラーメン屋さんでした。

 
次回は茸つけめんを食べてみたいですね。

定休日は木曜日です。

華蔵寺公園へお出かけの際にはぜひ、
寄っていただきたいラーメン屋さんの一つです。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿