2021年6月6日日曜日

京ヶ島温泉 湯都里(群馬県高崎市島野町)

日本でも高齢者向けのワクチン接種が始まりました。
国内の接種者は1,000万人を越えてきました。

年内には国民の大変が接種を終えられるのでしょうか。

どうも、すこ健です。

今回は久しぶりのすこ健名湯100泉のコーナーです。
お待たせしました。

高崎インター近くのBCN高崎さんに併設している、
京ヶ島温泉 湯都里さんへ訪問させていただきました。

群馬にて毎日通勤時に目の前を通過しているにも関わらず、初めての訪問となります。

由来は飛鳥時代から続く歴史の町・京ヶ島に誕生した温泉だそうです。


運営会社はお隣の通称BCNさんで正式名称は中部自動車販売さんです。


館内はとても広くてお土産などの物産コーナーも豊富で
漫画コーナーなどのゆっくりできるところも多いです。


毎月のカレンダーもあり、26日は風呂の日でお安く入ることができます。


温泉分析書によると源泉名は京ヶ島天然温泉。
泉温は57.5度、湧出量は140L/分です。

地下1,500mから掘削しているようです。



館内のもう一つの温泉案内によると温度は55.5度、湧出量は468L/分です。
水素イオン濃度はpH7.3で泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉です。


適応症は神経通、筋肉痛、関節痛、五十肩、冷え性などです。

朝5時から入館することができ、入館料は朝3時間料金で600円です。
料金表はこちら

下駄箱も館内のロッカーも硬貨投入返却式ではなく便利です。

お風呂は源泉かけ流しの露天風呂で緑がたくさんあり、
人口の川のせせらぎが心地よいです。

露天風呂は大きな石釜風呂、岩風呂、ヒノキ風呂、大岩湯、見上げの湯があります。
室内風呂は内風呂、ジェットバス、冷水風呂、かわり湯があります。

露天風呂の源泉かけ流しは塩っぽい、塩化物泉、そして鉄分が豊富です。
非常に温まります。温泉の質はなかなか良いです。

露天風呂は泉質、ロケーションも含めて温泉旅館に来たかのようです。

特筆すべきはサウナです。

3種類あります。
遠赤外線のシアターサウナをはじめ、湿式のスチームサウナ、
美容に良さそうな塩サウナがあります。

この塩サウナでは桶に盛られた塩をたっぷり体や顔に塗り込むと
皮膚などの新陳代謝に効果がありそうです。


上毛かるたの無料レンタルもあります。


入口にはご会員企業様一覧があります。
名だたる地元企業や周辺の大手工場の協賛があります。


1時間半以上もゆっくりとしてしまいました。


いい湯でした。すこ健名湯100泉でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿