2021年6月12日土曜日

究極ラーメン横濱家 太田西本町店の「醤油とんこつラーメン」(群馬県太田市西本町)

気が付けばプロ野球も60試合以上が経過していますね。

例年、順位は気になりませんがふと見てみると
セ・リーグでは阪神タイガースが、パ・リーグでは楽天が首位となっています。

ここ最近低迷が続いていた阪神タイガースが1位というのは面白味がありますね。
大型ルーキーの佐藤輝明選手が加入して勢いが増しています。
元ヤンキース・巨人の松井秀喜さんからは掛布さんの再来と言われています。

今日は松井秀喜さんの誕生日。
全国の阪神タイガースファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県太田市西本町にあります、
究極ラーメン横濱家 西本町店さんへ訪問させていただきました。

場所は県道2号線沿いでお隣はいきなりステーキ太田店さん、
近くには千茶屋さん、タンメンのキントンさんがあります。

こちらの横濱家さんはその昔、すこ健が住んでいた地域のラーメンチェーンなのです。
横浜市都筑区、青葉区、川崎市宮前区をはじめとした港北ニュータウンエリアを
中心に21店舗展開しています。

それがなぜかここ群馬県太田市に2021年2月に出店です。
オーナーさんはケンコーHDさんのようです。

と同時に深谷店と入間店も同時にオープンされています。
オープン情報はこちら

店内は広く、カウンター9席、テーブル10卓があります。
メニュー・注文はタブレット端末にて行います。

男性2名、女性2名のスタッフで切り盛りされています。

BGMはオルゴール風の邦楽ミュージック。


メニューは醤油とんこつスペシャル(並1,080円)、
醤油とんこつチャーシュー(並990円)、醤油とんこつ味玉(並850円)、
醤油とんこつネギ(並900円)、醤油とんこつ(並740円)があります。



鶏の唐揚げ定食、餃子唐揚げ定食、ホイコーロー定食、麻婆豆腐定食などもあります。


ほかには肉野菜タンメン(並830円)、五目あんかけそば(並880円)、
和風中華そば(並750円)、お子様ラーメン(520円)などもあります。


横濱家のこだわりについても記載があります。


平日限定のランチセット(260円)もあります。
Aセットが唐揚げ2個+ライス、Bセットが餃子3個+ライス、
Cセットが小チャーハンとなります。

ライス単品が70円、大盛りライス120円となります。


涼々麺(りゃんりゃんめん)は昔からの夏季限定メニューです。



卓上はニンニク、紅生姜、辛味噌、醤油、ラー油、ブラックペッパーがあります。



注文したのは醤油とんこつラーメン(740円)と半ライス(70円)です。

好みは麺固め、味濃いめ、脂多めにしました。

待つこと約5分ほどで着丼です。

なんだか懐かしい気持ちです。

海苔2枚、ホエー豚のチャーシュー1枚、ほうれん草、メンマ、味玉が半分、ネギ、
自社製中太麺、長時間炊き上げた豚骨スープの構成です。


レンゲは大きめでスープに入ってきます。

スープはラードが入っているようなやわらかくもコクのある味わい。


スープがよく絡む自社製麺も絶妙です。

荒波にもまれた硬派な海苔をスープに浸してご飯を巻いて食べるのがお勧めです。


チャーシューは程よい脂身と噛み応えが絶妙です。

最初はそのままいただき、途中で辛味噌、ニンニクなどをスープに投入して
味の変化を楽しみことも推奨されています。

平台店、センター北店、たまプラーザ店、東名川崎店などに
通っていたときのことを思い出しました。


丼ぶりには麺とスープにこだわる究極の味と書いてあります。


お店の看板には昭和63年創業と書いてあります。


横浜以外で見かける家系ラーメンによくみられる
「家系ラーメン」の文字がないのは新鮮です。


群馬への初出店おめでとうございます。

帰り際に100円のクーポンをいただきました。

また、近々お伺いしたいと思います。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

横濱家 太田西本町店ラーメン / 太田駅細谷駅三枚橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント:

コメントを投稿