2020年11月21日土曜日

夢 SOBAの「きのこつけ汁そば」(群馬県高崎市柴崎町)

先日、紅葉狩りで碓氷湖とめがね橋に訪問しました。

日光、箱根と紅葉の名所に並ぶ名所だと石碑に書いてありました。
この近くの碓氷峠をアプト機関車で越えていった時代があると思うと感慨深いです。



1年ぶりに訪問しましたが、旧道をハイキングする人や
めがね橋へ向かう人で賑わっていました。


Go To キャンペーンなどの影響や
ぐんまSLと鬼滅の刃とのコラボイベントがあり、横川駅周辺は大混雑でした。



全国の紅葉ファン、鉄道ファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市柴崎町にあります、
「夢 SOBA」さんへ訪問させていただきました。

場所は高崎駅から国道354号線を館林方面へ進み約3kmほどの場所にあります。
354号沿いではありませんが国道からは見えます。

かつ哲(高崎中居店)さんを越えると右手に見えてきます。

カウンター6席、テーブル3卓でBGMはテレビ。
そば粉は日本で生産量が第1位の北海道・幌加内産。

そば茶はセルフサービス。

卓上には八幡屋磯五郎の七味と岩塩。

メニューはこだわりのつゆ2種(関西風と関東風)でいただく、もりそば(700円)と
きのこつけ汁そば(800円)、五目ごはんときんぴらつきのもりそばセット(900円)、
五目ご飯(200円)、特もり(1,000円)、追加そば(半盛り)が300円です。


注文したのはもりそばと悩みましたが、
「きのこつけ汁そば」(800円)を注文です。

待つこと約10分ほどで到着です。

そば、ネギ薬味、透明で澄んだ色をしたきのこつけ汁の構成です。

わさびはなし。


様々なきのこが歯ごたえを残しながらいい風味を残しながら
いい出汁を演出しています。


最初は塩をふりかけてそば本来の味で堪能します。

美味しいです。このままでも全部食べれそうです。

ざらっとした感触とつるっとしたのど越し。

個人的には風味と感触が好きな蕎麦でした。

わさびを入れてしまいがちですがこちらはわさびがついてこないので
わさびの刺激によって味が惑わされるようなことがなく素晴らしい演出です。


完食するとすばやく蕎麦湯を出していただきました。
白く若干とろっとしています。


とても美味しくいただきました。
これで800円は非常にお値打ちではないかと思いました。

蕎麦の風味、香り。
そして、つけ汁の美味しさ。


夢を追う 熱き思い 今 虹となれ

次回は「もりそば」(700円)をいただきたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

コロナ感染が拡大しておりますが気を付けて連休をお過ごしください。


夢SOBAそば(蕎麦) / 倉賀野駅高崎駅(JR)高崎駅(上信)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


0 件のコメント:

コメントを投稿