2020年11月15日日曜日

幸屋きよまるの「昔ながらの醤油ラーメン」(群馬県高崎市新町)

秋の空は空気が澄んでいる日が多くて気持ちが良いですね。
先日、群馬が誇る群馬三名山の赤城山もすっきり見ることができました。


アメリカ、ヨーロッパをはじめ、世界各地、日本でもコロナ感染者が増加しています。

来年の年が明けるとコロナ流行から1年経過します。
引き続き気を付けていきましょう。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市新町にあります、
「幸屋 きよまる」さんへお邪魔させていただきました。

場所は国道17号の「新町駅前」の交差点を高崎駅方面を背に左折してした先にあります。
店前には駐車場があります。

夜は居酒屋さんで昼はラーメン屋さんとして営業されているようです。

男性店主、女性スタッフで切り盛りされています。

カウンター7-8席、テーブル3卓、個室小上がりは7卓あるようです。

夜は居酒屋のようで雰囲気があって落ち着いた店内です。

BGMはテレビ。

ランチメニューは昔ながらの醤油ラーメン(750円)、ワンタンメン(900円)、
アラ炊き支那そば(750円)、アラ炊きワンタンメン(900円)とセットメニューが
Aセット(1,000円)でネギトロ丼+お好きなラーメン、Bセット(1,000円)が
モツ煮丼+お好きなラーメン、Cセットがスープ茶漬け専用ご飯+お好きなラーメン。

トッピングメニューは究極の味玉(100円)、チャーシュー増し(200円)、
麺大盛り(100円)、きざみ青とうがらし(50円)です。

アラ炊き支那そばは白醤油と塩か選択可能のようです。

定休日は日曜日です。


店主は京都料理店、某ラーメン研究会を経験した店主が精魂込めて作っているようです。


アラ炊き支那そばについても説明書きがあります。


1日5食限定でDセット(1,300円)はサーモンといくらの親子丼+お好きなラーメンです。


夜は居酒屋さんなので焼酎や夜の刺身、焼き魚などのメニューも店内にあります。
焼酎も豊富で村尾、魔王などの3Mの一角もありました・・・

のどぐろ、キンキなどのメニューもありました。
これはこれで夜の営業が気になります。


注文したの「昔がらの醤油ラーメン」(750円)です。

待つこと約20分ほどで着丼です。

ネギ、カイワレ、岩海苔、低温調理のチャーシューが2枚、極太メンマ、
平打ち麺、煮干しの香りが少し香る上品なスープの構成です。

化学調味料不使用の一杯です。


麺は手打ち麺です。
細麺も可能ですが手打ち麺を合わせるところが憎い演出です。

手打ち麺ののど越し、スープがよく絡んでいます。


低温調理されたチャーシューが2枚、美味しいですね。


スープは鶏ガラベースに香味野菜で昔ながらの醤油ラーメンといった印象ですが、
ほのかに煮干しがアクセントになっていて美味しい。


次回はアラ炊き支那そばを食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


幸屋きよまるランチラーメン / 新町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7



0 件のコメント:

コメントを投稿