2020年11月21日土曜日

あってりめんこうじ 軽井沢店の「あってりめん(しょうゆ味)」(長野県北佐久郡軽井沢町)

プロ野球の日本シリーズが開幕しました。

強すぎるソフトバンク。
ジャイアンツはエース菅野をもってしても完敗です。

昨年も同じ対決で4連勝でソフトバンクが圧勝でしたが
今年の日本シリーズはどうなるのでしょうか・・・

全国のプロ野球ファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は長野県北佐久郡軽井沢町にあります、
「あってりめんこうじ 軽井沢店」さんへお邪魔させていただきました。

場所はしなの鉄道の「中軽井沢駅」北口の目の前にあります。

約2年前にあってりめんこうじの安中原市店へ
お邪魔させていただいたことがありましたが軽井沢店は初めてです。

あってりめんこうじ安中原市店の前回の訪問はこちら


メニューはあってり麺(しょうゆ味)が780円、しお味も780円。
みそ味が830円、にぼし味も830円。価格はすべて税別。

名物のあぶり肉重もあります。
S550円、M880円、L1,100円です。
肉重の影響で店内が香ばしい匂いに包まれています。


得のせスペシャル!が450円、替え玉150円です。

のり100円、味玉150円、あってりチャーシュー1枚230円、
低温調理レアチャーシューも230円、ゴボー120円、メンマ120円です。

通常は中細ストレート麺ですが無料で太くて長い麺に変更可能です。

あってり麺とはあっさりとこってりの融合されたスープです。


ほかにもカレーライス(ビーフ、チキン、キーマ)がS500円、M800円、L1,100円です。

5食限定の濃厚豚骨魚介つけめん(980円)があります。


10食限定の濃厚さいしこみしょうゆの極太あってり麺(930円)もあります。


中待合室は広くて名前を書いてしばらく待ちました。
漫画や雑誌が豊富です。

男性店主、女性スタッフの2名で切り盛りです。

男性店主の修行先はビートたけし。

BGMはテレビです。

カウンター5席、小上がり3卓の構成です。

卓上には七味、自家製ラー油、醤油、胡椒、昔懐かしエスビーコショー、お酢があります。



注文したのは
「あってりめんしょうゆ味」(780円税別)です。

待つこと約10分足らずで着丼です。

胡椒のかかったチャーシュー1枚、海苔1枚、ゴボー2本、青菜、味付半玉子、
海苔の裏にも隠し球ならぬ味付半玉子、中細ストレート麺、
こってりとあっさりが融合した絶妙なスープの構成です。



丼ぶりは小ぶりですが独特な焼き物風などんぶりの中は非常に個性的でいて
海苔の裏に味付玉子がかくれんぼしていました。

まさに覆面レスラー的な一杯。覆面の奥には優しい瞳が・・・

どこか幸せを感じる一杯です。

ゴボーの入ったラーメンも初めてです。


スープは鶏ガラ、とんこつ、丸鶏、野菜を煮込み、
そこに魚介系のサバ節、煮干し、かつおのダシが加わったいわゆるダブルスープです。

絶妙な融合でまさにあっさりなのにこってりといった感じなのです。

それは面白い一杯なのです。

次回はにぼし味(830円)
濃厚さいしこみしょうゆの極太あってり麺(930円)を食べてみたいですね。

しかも軽井沢というラーメン屋さんが
不釣り合いな土地柄に繁盛しているラーメン店。


中軽井沢駅前からあってりめんこうじさんをバックに浅間山を望みました。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


あってりめんこうじラーメン / 中軽井沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント:

コメントを投稿