2020年11月7日土曜日

久留米ラーメン玄武門の「久留米ラーメン」(群馬県伊勢崎市八坂町)

4年に一度のアメリカ大統領選の開票作業が始まりましたね。
民主党のバイデン氏が優勢で進んでいてトランプ陣営は訴訟を起こすとの報道です。

アメリカというのは訴訟や裁判が多いと聞きますが
大統領自ら訴訟を起こすというのもアメリカという国を象徴しているように思えます。

世界一の経済大国でありながら面白い国ですね。 
結果はどうなるのでしょうか。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県伊勢崎市八坂町にあります、
久留米ラーメン玄武門さんへお邪魔させていただきました。

初めての訪問です。

場所は伊勢崎市役所の北側にあります。八坂町の交差点前にあります。

博多ラーメンではなく久留米ラーメンです。
久留米ラーメンは元祖九州ラーメンとも言われています。

入店する前におすすめメニューの紹介がありました。

ラーメンらいす(小)が870円です。


男性店主、女性スタッフの2名で切り盛り。

カウンター10席、テーブル2卓の店内です。

BGMは無し。


入店すると大きな券売機がありました。

久留米ラーメントッピング全のせの玄武ラーメン(1,320円)をはじめ、
久留米ラーメン(820円)、大盛りが950円、ラーメンライス(小)が870円、
掟破りの太メン(820円)、博多ラーメン(あっさり)が700円、こってりもあります。

替玉は100円です。


ご飯物はライス(中)が100円、チャーハン(660円)、たかなチャーハン(660円)、
ミニとんこつカレー(360円)、めんたいこめし(360円)、ミニもつ煮丼ともつ煮が
360円があります。

ギョーザ(360円)、からあげ3個(240円)などのサイドメニューもあります。

注文したのは「久留米ラーメン」(820円)です。

待つこと約5分で着丼です。

チャーシュー2枚、海苔1枚、半玉子、キクラゲ、青ネギ、豚骨スープ、
博多ラーメンよりも若干太い麺の構成です。


標準でチャーシュー2枚、半玉子は嬉しいですね。

スープ表面にはこってりと脂が覆っており熱々です


博多ラーメンでもなく久留米ラーメン大砲さんのように臭みのある感じでもありません。

そこまで濃厚ではないのですが表面の脂の膜がコクを演出しています。

続いて替玉(100円)を注文しました。
待つこと1分ほどで着皿です。

博多ラーメンのそれよりも麺はやや太めです。


博多ラーメンや熊本ラーメンのお店は多いですが
「久留米ラーメン」のお店は多くないのです伊勢崎に久留米・玄武門ここにありでした。

店の看板には
「久留米ラーメン食べずして、豚骨ラーメン語るべからず!!」という
力強いメッセージがあります。


定休日は火曜日です。

ラーメン激戦区、伊勢崎、おそるべしでした。

次回は「博多ラーメン(こってり)」を食べてみたいですね。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

玄武門ラーメン / 新伊勢崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



0 件のコメント:

コメントを投稿