2020年3月1日日曜日

中華麺酒家 からっ風の「空二郎(とろり・醤油)」(群馬県前橋市茂木町)

コロナウィルスのニュースばかりだった2月も終わり、3月となりました。

先日、安倍首相から突然公立小中高の一斉休校要請があり、
物議を醸しだしました。
ここ2週間が拡大か収束の外際とのことです。

各市町村によってはその対応はまちまちで温度差があるようです。

東京マラソンは大迫選手が自身の日本新記録更新しました。
全国のマラソンファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市茂木町にあります、
「中華麺酒家 からっ風」さんへ訪問させていただきました。

2014年以来、2回目の訪問です。前回の訪問はこちら

場所は上毛電鉄「大胡駅」より約500m、
前橋から桐生をつなぐ県道3号線沿いにあります。

店内はカウンター7席、小上がり4卓です。
男性店主、女性スタッフの2名で切り盛りされています。
BGMはテレビと邦楽。

前橋市内の高校野球部のユニフォームが飾ってあります。

メニューは鶏清湯醤油ラーメン(700円)をはじめ、鶏清湯塩ラーメン(700円)、
鶏白湯ラーメン(750円)、鶏清湯と鶏白湯を合わせた「からっ風かさね味」(780円)、
鶏清湯ラーメン新味(800円)、鶏白湯ラーメン新味(850円)、他にも味噌もあります。


鶏清湯つけ麺(800円)、辛っ風鶏清湯ラーメン(900円)、まぜそば(850円)、
小学生以下限定のお子様らーめん(250円)もあります。

そして、背脂こってり系ラーメン二郎メニューもあります。
鶏清湯ベースのさらり系「風二郎」、鶏白湯ベースのとろり系「空二郎」、
風二郎・空二郎×辛さ「辛二郎」があります。
※ニンニク、ショウガ、背脂を無料トッピングで麺量は200gです。


基本的には鶏清湯、鶏白湯がベースのお店ですが醤油、塩、味噌、
つけ麺、まぜそばから二郎系、お子様ラーメンまでジャンルが幅広いです。

餃子とチャーハン以外はあります。

卓上はすっきりしていて割りばし、ブラックペッパー、つまようじのみ。
二郎系メニュー注文のお客さんを対象にニンニク臭対策にりんごジュースも販売。



注文したのは辛二郎かと迷いましたが、
鶏白湯ベースというところにひかれて
「空二郎(とろり・醤油)」(830円)を注文です。
トッピングはニンニクとショウガです。

待つこと約5分で着丼です。とても早いです。



こんもりもやし、白ネギ、刻まれたニラ、炙ったチャーシュー1枚、
刻まれたチャーシュー、ニンニク、ショウガ、
鶏と若干の煮干しのエキスが溶け込んだとろりとした鶏白湯スープ、
麺は丸い中太麺です。


鶏白湯スープが特徴的で鶏だけなく煮干しの味がするのです。
スープはとろり、少しドロッとしている濃厚な鶏白湯です。


背脂も入っていてさらりにとろり感があります。

濃厚鶏白湯と二郎系の合わせ技。鶏と煮干しのコラボ、斬新的なラーメンです。

特に煮干しが効いたスープは斬新的でした。

メニューが多いので2、3回と方麺したいと思わせるお店でした。

次回は鶏清湯醤油ラーメン(700円)を食べてみたいですね。


月曜夜と火曜日が定休日です。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。



中華麺酒家 からっ風居酒屋 / 大胡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4



0 件のコメント:

コメントを投稿