2020年3月20日金曜日

飛騨高山ラーメン もん吉 本店の「らぁ~めん」(群馬県桐生市相生町)

今回の投稿で節目の500投稿となりました。
皆様のおかげでなんとかここまで続けてこれました。

ありがとうございます。
次は1,000投稿を目指していきたいと思います。

世界的な新型コロナウイルス拡大が続いています。皆さんも気を付けてください。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県桐生市相生町にあります、
「飛騨高山ラーメン もん吉 本店」さんへ訪麺させていただきました。

こちらが本店で国道50号沿いに伊勢崎店もあります。

前から気になっていましたがなかなか訪問できずに今回初訪問となります。

場所はわたらせ渓谷鉄道の「運動公園駅」から約400mほどの立地にあります。
近くには桐生南高校と合併予定の桐生西高校があります。

同じテナントにはTHE BAKERYというお洒落なパン屋さんもあります。

訪問すると外で少し並んでました。常連さんばかりですね。
店内はアットホームで親切で元気で明るいです。

社長といわれる愛嬌たっぷりな男性と男性助手、女性スタッフの3名で切り盛り。
BGMはなし。

カウンター5席、テーブル1卓、小上がり4卓の構成です。

着席するとお茶、おしぼりタオル、メニューが到着です。

卓上はニンニクおろし、ラー油、醤油、お酢、ブラックペッパー、ゴマです。

らぁ~めん(醤油・塩)+ちゃー丼ミニのAセットが850円、
Aセットにさらに餃子3個ついたものがBセットで900円です。
非常にお得なセットです。


群馬の大食い女王ゆりもりとのコラボメニューで
ゆりもりつけめん(1,360円)があります。

麺は1,300g、つけ汁2種つきです。すさまじい量ですね。

店内には他にも大食いチャレンジメニューがあり、
完食された方の写真などが飾ってあります。

6.5kgのメガもん吉を完食すると賞金1万円をもらえるようです。


タンメン(850円)もあります。


看板メニューのもん吉らぁ~めん(950円)をはじめ、らぁ~めん(680円)、
ちゃーしゅうのしょうゆが900円などがあります。

金額はそれぞれ異なりますが、しょうゆ、塩、みそ、辛みそ、激辛みその5種類あります。


もん吉らぁ~めん(950円)にしようかと迷いましたが、
麺の量が普通で220g、大盛りで440g、半盛りで160gなので・・・

スタンダードな「らぁ~めん」(680円)
味玉(100円)をトッピングです。
選べる背脂は①の一度ふりにしました。
(⓪背脂抜き、①一度ふり、②こってりしてます、③こってりこれでもか)
※上記から選べます

待つこと10分弱で着丼です。

薄めにスライスされたチャーシュー、もやし、ネギ、メンマ、味玉、
背脂の甘みを感じる醤油スープ、黄色の縮れ麺の構成です。


麺の量は220gと通常にしては多い量です。
食べ応えがあります。これで税込680円は安いですね。

スープは豚や鶏ガラ、魚介系を合わせたダブルスープのようです。
それに背脂がチャッチャと加わりなんともバランスの良いスープになっています。


愛情たっぷり、お腹も心も満たされる一杯です。
とにかく常連さんが多い印象で皆さん毎週来ている印象を受けました。

次回は辛みそらぁ~めんを食べてみたいですね。


大きな道路沿いではないのですが繁盛していて皆さんに愛されている
ラーメン屋さんだと感じました。

定休日は水曜日です。

夜は24時まで営業しています。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


飛騨高山ラーメン もん吉 本店ラーメン / 運動公園駅桐生球場前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿