2020年3月15日日曜日

ラーメン香華の「煮干しらぁめん(醤油)」(群馬県利根郡みなかみ町)

新型コロナウイルスは欧州で拡大し、WHOが「パンデミック」と宣言しました。

新型コロナウイルスの影響で東京ディズニーランド、は現在の休業を延長して
4月上旬再開予定としています。

大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンは3月22日までの休業は決定して
その先は未定となっています。

さらには高校野球、春の選抜大会が中止としました。
群馬県からは健大高崎と桐生第一が出場予定だっただけに残念です。

政府による大規模イベントの開催を3月10日からのさらに
10日程度の自粛延長の要請によるものだと思います。

この自粛はコロナウイルス拡大を防ぐものとはいえ、人が動かないことによる
消費活動の停滞や観光業界に大きな影響を与えていますね。

これから先のどのくらい拡大するのか、
世界がどうなっていくのか注意深く見ていく必要がありそうです。

なんだか不安定で不安な毎日ですが毎日をたのしく健やかにをモットーに。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県利根郡みなかみ町にあります、
「ラーメン香華(こうか)」さんへお邪魔しました。

場所は国道17号線沿いにあります。
最寄り駅は後閑駅で約2kmの立地にあります。
関越道の月夜野インターからは約3kmほどです。

店内は中華料理店という雰囲気でテーブル4名席が3卓、2名席が2卓、
小上がりが3卓あります。

BGMはなし。上毛新聞は置いてあります。

男性調理が2名、女性スタッフが2名で切り盛りされています。

先代ご夫婦と2代目夫婦で運営されている模様です。

メニューは数量限定の煮干しらぁめん(醤油・塩)と
背脂煮干しらぁめん(醤油)が750円です。プラス150円で煮干茶漬けがつきます。



他には濃厚鶏白湯らぁめん(黒・白)が850円です。
黒がマー油と3種の醤油をブレンドしたもので白が塩味です。


日曜日以外はランチメニューとして好きなラーメンにプラス300円で
チャーハン、野菜炒め(+ライス)、もつ煮(+ライス)から選べるお得なセットに
することができます。


麺類メニューは数多く、お子様らーめん(400円)、らーめん(醤油・塩)が600円、
明太子らーめん(700円)、味噌らーめん(700円)、みそカレーらめん(800円)、
焼肉らーめん(850円)、元祖みなかみらーめん(850円)などがあります。


ご飯類メニューは肉丼(750円)、チャーシュー丼(900円)、
チャーハン(700円)などがあります。

一品料理ではおろし餃子(520円)、野菜炒め(600円)などもあります。


毎週水曜日が定休日です。

注文したのは数量限定の「煮干し醤油らぁめん」(750円)です。

待つこと約5分ほどで着丼です。

大きめの豚チャーシュー1枚、真空低温調理の鶏チャーシュー1枚、
岩のり、メンマ、ネギ、カイワレ、全粒粉入りの細麺、
煮干しのコクが出ているあっさり醤油スープの構成です。


スープ表面には煮干しのきらきらと脂がほのかに浮いています。
4種類の煮干しでダシをとっているようで煮干しのうま味が染み出ています。


麺は全粒粉入りの固めの細麺で歯ごたえが最高ですね。
豚と鶏の2種類の柔らかいチャーシューをそれぞれ味わうことができて嬉しいです。

そして、煮干しと醤油のブレンドされたコクのあるスープは美味しかったです。
煮干しの良いところが出ています。

次回は煮干しぁめんの塩をいただいてみたいですね。


黄色の外観が目印です。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


ラーメン香華ラーメン / 後閑駅上毛高原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿