2019年5月25日土曜日

手打ちラーメン谷家の「冷やし塩ラーメン」(群馬県太田市小舞木町)

この週末は5月だというのに全国的に猛暑日となり、熱中症に注意が必要です。

水分補給を忘れずに・・・
個人的には麦なのか花粉症がきつい時期になりました・・・

大相撲夏場所は富山県出身の朝乃山が初優勝を決めました。
明日は千秋楽でトランプ大統領がマス席で観戦されるとか。

全国の大相撲ファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県太田市にあります、
手打ちラーメン谷家さんへとお伺いさせていただきました。

今回は昨年末より二回目の訪問です。

店内は以前と変わらず男性店主とキビキビとして女性助手2名で切り盛りです。

前回の訪問はこちらです
https://sukoyaka1192ken.blogspot.com/2018/12/blog-post_9.html

場所は太田駅を背にして県道407号線沿いのブックオフを左折して
少し走ったところにあります。

人気店で混雑していて5分ほど外で待ってから入店しました。
今回は前回ブログに記載したように味噌ラーメンを食べたいと思いましたが・・

5月限定メニューの
「冷やし塩ラーメン」(900円)を食べたくなり注文です。


大盛りが無料ですが中盛り(1.5玉)で注文しました。

待つこと7分ほどで着丼です。

よく冷えた器に冷たいラーメン。

思えば冷やしラーメンは初めて食べます。

バラチャーシュー1枚、ローストポーク2枚、わかめ、かいわれ、
穂先メンマ、ネギ、さっぱりレモン、冷えたスープには適度な油膜。


中年には嬉しいワカメが良いですね。

麺は醬油ラーメンにも使用されている手打ち麺です。

バラチャーシュー含めさっぱりしたローストポーク2枚と豪華な一杯です。


冷たいスープは味がよく効いたというよりもパンチの効いた
味わいのあるスープでした。

よく冷えていて、暑いあの夏の日の昼食にはもってこいの一杯です。

初めての感覚でしたが何を作っても美味しいお店は美味しいのですね。

また、行きます。次回も限定ラーメンか次回こそは味噌ラーメンを食べてみたいですね。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

体調管理の難しい時期ですがお体には気を付けてください。


手打ちラーメン 谷家ラーメン / 太田駅竜舞駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。