2019年5月26日日曜日

だんべうどんの「だんべ肉汁うどん!(普通)」(群馬県前橋市富士見町)

今日も暑かったですね。
今シーズン始めて冷房を入れたという方も多いのではないでしょうか。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市富士見町にあります、
「だんべうどん」さんへお邪魔いたしました。

場所は群馬県と埼玉県を結ぶ上武道路を背に県道4号線沿いを北上していき、
「時沢」の交差点を右折して左手にヤクルトが見えてきたら右折した先にあります。

2000年から営業をされていて、群馬県産の小麦を使用したうどん屋さんです。

店内はカウンターというか12人掛けの大きなテーブル、
4人掛けが3卓があります。

他には予約用で小上がり個室みなたところがあります。

男性店主、男性助手、女性助手それぞれ1名ずつの合計3名で切り盛り。

メニューは当店一番人気の「だんべ肉汁うどん!(普通)」(760円)
大盛が860円、特盛りが960円となっています。

肉汁は群馬県産もち豚を使用しています。

他にも鴨汁、鶏汁うどんなどもあります。



御飯物メニューはありません。

他には「カレーうどん(普通)」(880円)もあります。


だんべうどんの特長はお店の石臼で引くお店ということです。
化学調味料は不使用で野菜などはなるべく地元の食材を使用してくれる
嬉しい地産地消のお店です。



注文したのは「だんべ肉汁うどん!(普通)」(760円)です。

待つこと10分少々で着丼です。

自家製うどん、ネギや豚肉がはいった肉汁、
しいたけ煮物、ごぼう、ニンジンの煮物などが入った小鉢の構成です。


群馬はやはりうどん王国です・・
麺は自家製麺だけあって歯ごたえがあってこの手のうどんが好きな人には
たまらない、うどんです。

群馬県産の小麦感が際立っています。


量はさほど多くないです。
男性の他のお客さんは大盛り(5号)を頼んでいる方が多かったです。


肉汁は濃いめの味付けの汁に歯ごたえの良い新鮮なネギの輪切り、
もち豚も結構な量が入っています。豚肉は入っていますが汁自体は脂っぽくはないです。

これが好きという人には好まれそうなそんな肉汁です。


次回はカレーうどんを食べてみたいですね。

目印はこの看板です。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


だんべうどんうどん / 三俣駅片貝駅上泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。