2018年12月9日日曜日

手打ちラーメン谷家の「醬油ラーメン」(群馬県太田市小舞木町)

2018年今年を振り返るには
まだ早いですが色々あったのではないかと思います。

皆さんにはどんな素晴らしい出来事があって、
喜びや悲しみ(怒りは忘れて)を振り返りつつ、
また、新たな一年の始まりを穏やかにお迎えください。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県太田市小舞木町にございます、
「手打ちラーメン谷家」さんです。

場所は太田中心部を流れる国道407号線を太田駅から南下し、
「ラーメン長嶋」さんがある交差点を左折し、「小舞木町南」の交差点そばに
同店はあります。太田駅からは約1.6kmの立地にあります。

定休日は木曜日。

店内席数はカウンター4席、座敷5卓×4人があります。

仕事の早い男性店主ととても丁寧で迅速な対応をされる2名の女性助手の3名で運営。

メニューは「醬油ラーメン」(690円)をはじめ「しょうがラーメン」(740円)
画像が見えづらいですが「岩のりラーメン」(800円)です。


醬油が基本ですが、「塩ラーメン」(690円)、「味噌ラーメン」(800円)、
刺激の旨辛「辛味噌ラーメン」(850円)などがあります。

一品メニューでは「焼き餃子」(360円)があり、
ご飯メニューでは「ミニチャーシュー丼」(360円)があります。


注目すべきは麺大盛り(麺2玉)は無料ということです。


限定で「煮干しラーメン」(920円)もあります。



「塩しょうがラーメン」を頼まれている方が目立ちましたが、
「醬油ラーメン」(690円)の麺1.5玉を注文です。

待つこと約5、6分で着丼です。

穂先メンマをカットして食べやすくしたもの、カイワレ、柔らかいチャーシュー1枚、
スープ表面にはネギ、もちもちした柔らかい麺。


優しい鶏ガラベースに醬油のほのかな味わい、どちらも出過ぎる感じがなく
食べやすいマイルドな仕上がりになっています。


いわゆる栃木県の佐野ラーメン風なのですが、変な脂っぽさや醬油感はなく、
かといって鶏ガラ感もなく、ここまでどちらも強調されることなく
自然な仕上がりになっている一杯は初めてでした。

こういうスープだと塩をもちろん、味噌や煮干しも可能になるんでしょうね。
次回は「味噌ラーメン」(800円)を食べてみたい・・です。

とても混雑していて常連さんが多いのもうなずけるお店でした。

お店は常に満席の状態でしたが、提供時間が早く回転が良いです。
それを可能にしているのもラーメン中心のメニューであることと
サイドメニューも餃子やライスのみであることですね。

これにチャーハンが加わると時間がかかってしまうのではないでしょうか。

きびきびした接客、大盛り無料、調和されたラーメン。
「手打ちラーメン谷家」さんでした。



駐車場は曜日や時間によって駐車場所が異なりますのでご注意ください。
基本的には店前とその店裏2台分となります。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


手打ちラーメン 谷家ラーメン / 太田駅竜舞駅
昼総合点★★★★ 4.0


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。