2019年1月2日水曜日

らーめん義の「塩らーめん」(栃木県足利市江川町)

昨年は68杯のラーメンをいただきました。
今年は75杯を食べれるような資金作り、体作りをしていきたいと思います。
※対象はラーメン屋さんのラーメンです。


どうも、すこ健です。

今回は栃木県足利市の「らーめん義」さんへお邪魔させていただきました。

場所は栃木県足利市江川町という、
足利駅から約2km離れた立地にあります。

足利駅と足利インターの間にあるイメージです。

お正月で開いているお店が少ない中、満席でした。
そして回転が早く常に入店されてきます。

テレビがついています。

男性店主と女性2名で切り盛りされています。

カウンターとテーブル席2卓、小上がり3卓で小上がり側にもカウンターがあります。

ラーメンメニューは醬油・塩・味噌・つけ麺と各ジャンルがあります。

「醬油らーめん」(650円)、「塩らーめん」(650円)、「味噌らーめん」(750円)、
「つけ麺」は醬油・塩・味噌辛から選択可能です。※価格は全て税抜。


※月曜日は麺大盛り無料DAYです。

サイドメニューは「餃子」(350円)をはじめ、
「もつ煮込み」(500円)、「チャーシュー丼」(500円)などがあります。


お得な平日ランチメニューは各種サイドメニューもついて880円というお得な設定です。


注文したのはおすすめメニューでもある、「塩らーめん」(650円)です。
※価格は税抜です。

待つこと約7、8分で着丼です。
これだけ混んでいますが提供時間が早く好印象です。

佐野風ラーメンというフォルムです。

構成はメンマ、ほうれん草、煮玉子、とても柔らかいチャーシュー2枚、
ネギ、幅広の手打ち麺、澄んだ塩味のスープです。


650円でチャーシュー2枚は嬉しいですね。
麺の量もそこそこ多く満足感の高いラーメンです。

スープは丸鳥ベースで香味野菜などと煮込んだコクと程よい甘味の広がる、
味に奥行のある一杯ですね。

表面には脂がうっすら浮いており、これがコクを演出しています。


チャーシューがやわらかくてお持ち帰りしたいですね。
予約で持ち帰り販売もされているみたいです。


次回は「つけ麺」をいただきたいですね。



御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


初詣や福袋は買われましたか・・・すこ健は福袋は絶対買いません。
すこ健的、買い物の原則は「一番安いものから2番目のものを買う」です。


らーめん 義ラーメン / 足利駅足利市駅野州山辺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント:

コメントを投稿