2019年1月27日日曜日

横濱家系 虎壱家の「らーめん」(群馬県伊勢崎市赤堀今井町)

テニス女子の大坂なおみ選手
オーストラリア・メルボルンで行われている、全豪オープンで優勝しました。

日本女子テニス界初の快挙だそうで世界ランキングも1位となりました。
素晴らしい快挙ですね。

インタビューでも対戦相手のグビトワ選手への敬意と感謝を表していましたが、
WTAツアー優勝20回以上の実力派でバックハンドは両打ち、
苦難を乗り越えてきた選手との対戦での優勝でした。

全国の大坂なおみ選手ファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回はラーメン激戦区の群馬県伊勢崎市にあります、
「虎壱家」さんへお邪魔させていただきました。

場所は国道50号の「赤堀今井町」の交差点のそばにあります。
お昼にお伺いしましたが、ファミリーやサラリーマンで混雑していました。

店名どおりで俗にいう横浜家系ラーメンのお店です。

2015年に誕生したお店でみどり市大間々の「虎心」さんグループのようです。

店内はテーブル席3卓、小上がり2卓、カウンター8席の構成で
テレビ放映に加えて音楽も流れています。

カウンターから厨房を見る事はできませんが、
男性店主1名と女性助手1名の2名で切り盛りされています。

券売機制で「らーめん」(730円)をはじめ、
「きゃべらー」(820円)、「チャーシューめん」(950円)、
おすすめ「虎壱らーめん」(980円)、それに「油そば」(720円)があります。

他にも「塩らーめん」(730円)、「まぜそば」(820円)、「つけめん」(860円)も
あります。

二郎系の「野菜らーめん」(890円)もあります。

価格は全て税込です。

実に幅広いジャンルに対応されています。


まずは券売機左上の法則にしたがって・・「油そば」と思いましたが・・・
ここは「らーめん」(730円)を注文です。


お好みに応じて・・・初めての方は普通がおすすめですとのことでしたが、
「油多め、麺硬め」で注文しました。

待つこと10分少々で着丼です。


海苔3枚、ほうれん草、うずら玉子、分厚いチャーシュー1枚、中太麺、
それに家系の代名詞の豚骨醬油ベースのスープです。


脂多めにしたのでたくさんの油膜で覆われています。
程よい醬油感と豚骨感がいい形でマイルドになっています。

甘すぎずですが若干味が濃いように感じました。
体調がすぐれていなかったこともありましたが少し味が濃く感じました。

久しぶりの家系ラーメンでしたが、なかなか美味しかったです。
家系は確かに味が濃くてライスがよく合うのを忘れていました。

スープに浸した海苔でライスを食べるのが美味しいのです。
半ライス(100円)をらーめんと同時に注文することをおすすめします。

チャーシューの厚さには大満足でした。

次回は「油そば」「まぜそば」を食べてみたいですね。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


虎壱家ラーメン / 国定駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2


0 件のコメント:

コメントを投稿