2018年11月24日土曜日

鶴見塩元帥の「醬油ラーメンと焼き飯」(大阪府大阪市鶴見区諸口)

2025年大阪万博が正式決定しましたね。
大阪万博というと岡本太郎の太陽の塔が印象的ですよね。



すこ健が生まれるよりも前の1970年に開催されました。

東京オリンピックが1964年でしたので2020年東京オリンピックとともに
巡り巡って約半世紀というわけです。


どうも、すこ健です。

今回は2018年7月にも訪問したことのある、大阪府大阪市鶴見区にあります、
鶴見塩元帥さんへお邪魔させていただきました。

前回の訪問はこちら

伺ったのは22時過ぎというのに並んでいます。
周辺は繁華街でもなんでもないところなのにです。

一人ということで運よく並ばずにカウンターへ案内されました。


前回は「天然塩ラーメン」をいただきましたので、
今回は「醬油ラーメン」と「焼き飯」がセットになった、
「焼き飯セット」(1,150円)を発注です。


男性店主含む7名で切り盛りされています。
全力で接客をするにはこの人数が必要なんでしょうね。

男性店主は気配り目配りがするどく素晴らしい。

店内は常に「おおきに!!」の声が響いています。

待つこと5分強で「醬油ラーメン」が着丼です。
天然塩ラーメンとは違い、海苔、メンマ、ネギ、ナルト、大きなチャーシュー1枚、
そして自家製細平細麺、揚げんネギ、柚子の構成です。


スープは表面を適度な油が覆い、最後の最後までアツアツです。
麺は北海道産小麦の「春よ恋」が入ってるのではないかと思えるほどツルツルです。


塩も旨いですが醬油ラーメンもクオリティが高いです。
個人的には甲乙つけがたいですが最初に食べた「天然塩ラーメン」の印象が強いです。

醬油ラーメン着丼後、お待ちかねの「焼き飯」が到着です。
小さく刻まれた肉などが入っています。

炒め加減も最高です。


塩元帥さんには「全力三大理念」というものがあり
1、礼儀
2、人間力の向上
3、世の為、人の為に働く

そして、「三大原則」というものもあり、参考になります。
1、お客様の見て笑顔で接客します。
2、大きな声で3回以上挨拶します。
3、否定的な言葉は一切口にしません。

周りのお客さんは「塩つけ麺」を頼んでいる人が多かったですね。


お店を後にするとき、店員さん全員の「おおきに!、ありがとうございました!」の
シャワーを浴びながらスッキリして家路につきました。

帰るときにはまた行列ができていました。恐るべし。

店員さん全員、元気も愛想もよく、良いお店です。

御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


鶴見塩元帥ラーメン / 横堤駅徳庵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。