2018年11月23日金曜日

中華そば 丸岡商店 京橋本店の「中華そば」(大阪府大阪市都島区東野田町)

今日は勤労感謝の日。

また、今回は商業施設では第4木曜日に次の日に当たる曜日ということで
「ブラックフライデー」と言われていますね。
感謝祭(サンクスビギンズデー)だとかお店が黒字になる日という意味だそうです。

わが家も黒字に・・・

どうも、すこ健です。

今回は大阪府大阪市にあります、
中華そば丸岡商店 京橋本店にお邪魔してきました。

大阪環状線、京阪線の「京橋駅」より徒歩1分に位置しています。



京橋といえば東京にも同じ駅名はありますが
こちらは大阪の東の玄関口として大変賑わっている街です。

メニューは「中華そば 並」(700円)、「中華そば肉増し並」(1,000円)、
「まぜそば」(800円)、「おにぎり」(200円)などがあります。


ほぼ屋台風の店内はカウンター立ち食いスタイルです。
男性店主1名で切り盛りされています。


注文したのは「中華そば 並」(700円)です。
食券を渡すと生卵を入れて良いかの確認があります。

もちろんOKですと回答。

無料で生卵が入っているようですね。


待つこと3分ほどで「中華そば 並」(700円)が着丼です。


九条ネギ、太めのメンマ、低温ローストされたような感じのチャーシューが2枚、
生卵、自家製中細麺、きりっとした醬油ベースのスープに適度に背脂が浮いています。


鶏ガラベースに鹿児島産の醬油を使った特製醬油ダレがうまくマッチングしていて
美味しい中華そばを演出してくれています。

丼ぶりは小ぶりで量も適量で大食いの人には足りない量かもしれませんが、
30代後半に突入したすこ健の昼食には適量でした。

飲んだ後でもいけるほどの適量ではないでしょうか。

そして、無料サービスの生卵は温かいスープに入ることで温度管理的に
いささか問題があるのではないかと心配しましたが、食べやすい温度になり
途中溶いて食べました。麺やスープの吸収を穏やかにしてくれそうです。

次回は「まぜそば」(800円)を食べてみたいですね。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


人生一勝一敗。引き分けが丁度良い。(店名はじゃんけんポンって・・)
日産カルロス・ゴーン氏も日本では一勝一敗ということになるんでしょうかね・・



中華そば 丸岡商店 京橋本店ラーメン / 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。