2018年11月10日土曜日

らーめん芝浜の「お醬油らーめん」(群馬県桐生市相生町)

季節の変わり目・・・日が短くなってきましたね。

最近のすこ健は激やせで昨年の健康診断では79,5kgあった体重が
激減し75,6kgまで落ちました。

まぁ身長が178cmなので適正なのですが・・・
おそらく血の巡りがあまり良くないでしょうかね・・・

30代、40代の皆さん、元気なセカンドライフを迎えるには
今が大切です。健康的な食生活と運動が肝要です。

日頃、牛丼、カツ丼、ラーメンばかりのすこ健の命はそう長くはないでしょう。
それでも自分で納得のいく人生を歩んでいければと思います。

どうも、すこ健です。

今回は前回も訪問したことがある、群馬県桐生市相生町にあります、
「芝浜」さんへ2015年以来、久しぶりに訪問させていただきました。

前回の訪問の模様はこちら
前回は朝らー定食をいただきましたが、お昼は初めてです。

場所は群馬県桐生市のヤオコー近くです。
営業時間は朝7時から13時までです。

実はこの芝浜は群馬県で唯一、食べログさんのラーメン百名店に
2017年、2018年と2年連続で受賞している有名店なのです。

しかも、2014年にオープンして・・・なのです。




メニューは特製のまぜそば、つけめん、らーめんで構成されるコース料理の
「小麦三昧」(1,200円税抜)をはじめ
「お醬油らーめん」(650円税抜)、「魚介香る坦々麺」(750円税抜)、
「塩らーめん」(650円税抜)などがあります。


人気の「Smoothie」(460円税抜)があります。

カウンター7席にテーブルも2卓あります。
仕事熱心で職人っぽい男性店主に職人っぽい女性助手2名の合計3名で運営されています。

おしぼりタオルが有難いです。

BGMは音楽業界の伝説・・ビートルズ。

卓上には魚の入ったお酢があります。


注文したのは、「お醬油らーめん」(650円税抜)です。

待つこと約5分ほどで着丼です。


地元大間々の老舗醬油店の岡直三郎の生搾醬油に
北海道産の有名なラーメン小麦の「春よ恋」、「きたほなみ」を使用しています。


この澄んだ醬油スープ、きれいな自家製麺の細麺。

そして2種類のチャーシュー。一つは歯ごたえのあるものとめちゃくちゃ柔らかいタイプの
ものです。そして歯ごたえのあるメンマ・・ネギの構成です。


写真の上部分のチャーシューは柔らかくてとろけます。



2015年以来でしたが、3年経った今も変わらない味わいです。

これは美味しい。ラーメン業界は空前の塩ブームですが、
ラーメンはややっぱりお醬油なのです。


ラーメン屋さんで小麦三昧というコース料理は初めてなんじゃないでしょうか。

しかも1,200円の小麦三昧を頼んでいる人がいるのです。
美味しい食事にはお金を惜しまない・・そんな客層が増えていますね。

これからの時代はもちろんコストパフォーマンスが求められますので
牛丼チェーンがつぶれることはないですが付加価値のある飲食店の未来は明るいと
感じる事ができるお店ですね。

毎週水曜日と第4火水木はお休みですのでご注意を!


次回は「魚介香る坦々麺」を食べて「小麦三昧」を食べたいですね。
リピーターの方も多いお店です。

群馬県民は一度は行ってほしい・・そんなお店です。

御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


らーめん芝浜ラーメン / 下新田駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。