2018年11月4日日曜日

つる兵衛の「肉ねぎ汁うどん」(群馬県伊勢崎市東上之宮町)

先日、群馬県沼田市上発地町へリンゴ狩りをしてきました。


新鮮で採れたてのリンゴは格別でした。


どうも、すこ健です。

今回は群馬県伊勢崎市東上之宮町にあります、
うどん屋さんのつる兵衛さんへお邪魔しました。

場所は県道24号線沿いで伊勢崎市の「田中十字路」の近くにあります。
同じ敷地内にフタツメ(伊勢崎店)さんがあります。

入店すると結構混雑していて常連客さんに愛されているお店だと感じました。

男性店主と女性助手2名の3名で運営されています。

メニューは「つる兵衛汁」(650円)をはじめ「うま塩汁」(750円)、
「肉ねぎ汁」(550円)、「きのこ汁」(550円)、「カレーうどん」(600円)
などがあります。


「肉ねぎ汁」が美味しいとご紹介いただきましたのでそれを発注です。
注文時に店員さんより「麺にコシが凄いあるので柔らかめもできますが?」と
聞かれます。

カウンターには天ぷらもセルフでいただくことができます。

コシがあるうどんが好きなのでもちろんそのままの硬さで注文です。


待つこと約15分ほどで着丼です。

かなり極太で非常にコシのあるうどんと豚肉、ネギで構成された温かいつけ汁です。
漬物とつけ汁割もついてきます。


豚肉中心のネギが入っています。
甘めのつけ汁です。


太くて歯ごたえのあるうどんです。
硬くて硬いです。
山梨県富士吉田市の吉田うどんのようなイメージが近いでしょうか。


美味しかったです。
このコシのありすぎるうどんを食べて次に食べたいと
興味が沸いたのはこの硬さで「カレーうどん」(600円)
食べたらどうなるんだろうかということです。

周りのお客さんは「肉ねぎ汁うどん」や
「うま塩汁」(750円)を頼んでいる人が多かったです。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


つる兵衛うどん / 伊勢崎市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。