2017年9月2日土曜日

ラーメン恵比寿の「しょう油ラーメン」(群馬県高崎市上豊岡町)

早くも9月に入りました。

関東地方はあまり暑くない夏が過ぎ、秋の気配を感じる季節になりました。
涼しい秋の夜にはサンマが食べたくなりますね。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市上豊岡町にあります「ラーメン恵比寿」さんに訪問です。
ここ「恵比寿」さんは惜しまれつつも閉店した高崎の名店「精華軒」さんの
流れを汲むお店だというのです。

オープンは2017年4月のようです。

場所は国道18号線から高崎環状線に入り、少し走行して陸橋の手前にお店はあります。
車で行くには入りやすいとはいえない場所にあります。

常に満員で非常に繁盛しているのでなかなか入れずにいましたが、
今回は完全に昼飯のタイミングを逃してしまい訪問すると空いていました。

店内は男性店主と女性助手が3名ほどきびきびと動いています。

メニューはラーメン(しょう油・塩)(680円)をはじめ、
コーンラーメン(780円)、ワンタンメン(880円)、チャーチューメン(950円)、
チューシューワンタンメン(1150円)、ギョーザ5個(380円)、スタミナホルモン焼き(500円)などがあります。


お得なセットで「定番チャーハンセット」(900円)などもあります。


入店してすぐ、女性定員さんより「手打ち麺」が終わってしまい
「細麺」しかありませんがと案内を受けました。

最近はその「手打ち麺」に少々疲れてしまっていたので、丁度良かったです・・・

迷うことなく「しょう油ラーメン」(680円)を注文です。

非常にシンプルでありながらきれいな一杯です。


豚バラチャーシュー1枚にメンマ、ナルト、ネギに細麺です。
スープは鶏・豚がいい味を出しています。

そして、スープ表面にはいい塩梅の油が覆っています。


食べやすくてスープまで飲み干してしうまうほど美味しい一杯でした。

店内はカウンター6席にテーブルも5卓ほどあり、小上がりもありました。
店主がお酒好きなのか、厳選した日本酒と焼酎もあるようです。

それにしてもここ恵比寿は高崎のラーメン戦争の中軸を担いそうですね。
店名も縁起が良いです。


ラーメン一杯680円で700円超えていないところも良心的です。


次回は手打ち麺を食べてみたいですね。


朝晩冷え込んできました。季節の変わり目は少し厚着をしましょう。
(特に寝る前には)

スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋。

御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


恵比寿ラーメン / 群馬八幡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


0 件のコメント:

コメントを投稿