2024年9月1日日曜日

手打ちらーめん自慢亭の「らーめん」(群馬県館林市大手町)

どうも、すこ健です。

今回は群馬県館林市大手町にあります、
手打ちらーめん自慢亭さんへ訪問させていただきました。

今回は初訪問になります。
場所は館林駅から1km、館林市役所の近くにあります。

駐車場は店前に数台、店舗斜め向かいにも多数の駐車場があります。

店内はカウンター5席、テーブルと小上がりのある広い店内。
女性3名で切り盛りされています。店内には製麺所もあります。
BGMはテレビ。


メニューは醤油味のらーめんをはじめ、ワンタン、ワンタン、ワンタンメン、
チャーシューメン(チャーシュー5枚)、チャーシュー3枚のチャーシューメン(S)、
味噌味のみそらーめん、ミソチャーシューメン、ミソチャーシューメン(S)、
塩味のタンメンがあります。

他にはチャーハン、ライス、半ライス、餃子があります。


平日のみのランチメニューもあります。
Aランチ半チャーハン、らーめん又はワンタン(通常の2/3)、餃子3個、フルーツです。
BはAの餃子が肉団子5個に入れ替わり、Cは餃子3個と肉団子5が入っている内容です。


酒類は瓶ビール、生ビール、日本酒、ジュースです。
おみやげは焼き餃子、生餃子、冷凍餃子、チャーハンがあります。


今回注文させていただきましたのは、
「らーめん」(730円)になります。

待つこと約7、8分で着丼です。

大きめの丼ぶりに白ネギ、海苔1枚、メンマ、
チャーシュー2枚、手打ち麺、醤油スープの構成。


麺は不揃いで四角い断面のまさに手打ち麺といった感じです。
固めの仕上がりで非常に美味しいですね。これは自慢亭さんだけに自慢できる麺です。

これぞ手打ち麺、小麦の文化が根付いている館林の誇る美味しい麺です。


スープはあっさり醤油味の中にも鶏ガラ、香味野菜などの出汁が効いていて旨いです。
特にチャーシューは厚めで赤身肉の肩ロースで肉質がしっかりしていて美味しいです。


チャーシューは2枚ですが大きさ的には1.5枚でしょうか。
それでも標準で2枚は嬉しいですね。このチャーシューならチャーシューメンを食べたい。

タンメンと餃子を食べているご婦人、ミソチャーシューメンを食べている男性がいました。
塩味のタンメン、ミソチャーシューメンも美味しそうでした。


次回はタンメンミソチャーシューメンを食べてみたいですね。

ここ館林はお隣のご当地ラーメンの佐野ラーメンにも負けないぐらい、
美味しい手打ちラーメン屋さんが多いです。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

暑かった8月も終わり、今日から9月に入りましたね。
早いですね。時間があっという間に経過しています。
明日から学生は2学期が始める人も多いのではないでしょうか。

手打ちらーめん 自慢亭 - ぐんラボ!


自慢亭ラーメン / 館林駅渡瀬駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。