2024年9月16日月曜日

らーめん つの旨の「小ラーメン(ニンニク、アブラ)」(群馬県前橋市関根町)

どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市関根町にあります、
らーめん つの旨さんへ訪問させていただきました。

2021年5月以来、約3年ぶりの訪問となります。
前回までの訪問はこちら

2014年4月のオープンから10年が経過しても人気があります。

店内はカウンター7席、小上がり2卓の構成。
BGMはFMぐんま。
男性店主、女性の2名で切り盛りされています。

11時ちょっと過ぎの訪問で外待ち2番目にアクセスしました。
1ロッド目の方々が11:30ごろから食べ終わるので11:30に入店できました。



メニューは事前に券売機にて確認して購入します。
小ラーメン(麺300g、豚2枚)が1,000円、少なめラーメン(麺170g、豚1枚)が900円、
大ラーメン(麺450g、豚2枚)が1,100円です。

トッピングは生玉子、味付けうずらの玉子(5個)、メンマ、生姜、豚増し、豚Wが
ありますが、この日は生姜しかやっていない模様です。


食券を購入後、2ロッド目の皆様が食べ終わるごろの11:49に着席です。
事前に女性助手が麺の量を確認されているので麺は前のロッドの途中で
麺投入が始まります。

トッピング無料サービスは野菜、にんにく、あぶら、からめになります。



卓上調味料はコショウ、カエシ、一味です。

注文させていただきましたのは、
「小ラーメン(ニンニク、アブラ)」(1,000円)と生姜(50円)です。


着席後、待つこと約5分で着丼です。

トッピングコールはにんにく、あぶらです。

茹で野菜、大きなあぶらの塊、ニンニク、豚2枚、非乳化の醤油スープ、
平打ち麺風の自家製麺、購入した生姜トッピングです。


茹で野菜は前回の増しがきつかったので普通にしました。
普通でも結構な量です。
野菜の茹で上がりを見ていましたが醤油で味付けされています。
美味しい野菜です。

豚は脂っぽさのない赤身肉です。
とても分厚くで固めの仕上がりで美味しい豚です。


あぶら増しなのでスープ表面に透明なアブラの膜があります。
野菜の上には大きな脂の塊があります。

甘みとコクとスープに深みが増しています。
非乳化スープできりっとしているのでアブラトッピングはオススメですが、
非乳化スープでニンニクとカエシ感をより感じたい方はアブラなしも良いかもしれません。

麺は小麦感、オーション感あふれる、平打ち自家製麺です。
極太麺というわけではないですが300gは食べ応えたっぷりで
非乳化スープのカエシがよくしみこんでいます。


食べ進めて後半戦ではコールしたアブラがスープに沁みこんでいます。
非乳化スープを感じられますが大きなアブラをスープに浮かべながら楽しみます。


3年ぶりのつの旨さんでしたが、41歳という年齢のせいか
食べ進めていくのがきつくなってきました。

周りを見渡すと50歳オーバー、60歳オーバーの方も見受けられました。
まだまだやれる、やらなければならないと感じながらお店を後にしました。


今日は敬老の日で祝日ですね。
お年寄りを敬いながら過ごしていきたいと思います。
日本の高齢者65歳以上の人口に占める割合は約3割で約3,600万人だそうです。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。