2023年4月30日日曜日

担担麺専門店 たんさゐぼうの「桂」(群馬県前橋市上小出町)

4月も今日で最終日。
群馬県内にはG7の大臣が来県して高崎駅前は厳戒態勢でした。
私、すこ健はようやくサウナ浴や温泉をこの週末に楽しむことができました。


どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市上小出町の
たんさゐぼうさんへ訪問させていただきました。
※「たんさいぼう」と読みます。

前に訪問した高崎駅前の高崎はた山さんと同じ系列のようです。

お店は国道17号線を前橋中心地を背にして、
下小出町一丁目を左折してしばらくいくと右手にあります。

店内はカウンター5席、テーブル3席。
男性店主、女性2名で切り盛りされています。
BGMは邦楽。

メニューは担担麺をはじめ、桂、冷やし担担麺があります。



他には高菜ご飯、そぼろ御飯、手包みギョーザ、ココナッツクリームブリュレがあります。


たんさゐぼうの坦坦麺はこの坦坦麺からスタートしてこれがスタンダードとのこと説明。
辛さが苦手な人にはラー油を抜き、辛くなくつくっていただけるようです。

桂は坦坦麺と同じ辛さで、坦坦麺より香りの高い高級なゴマラー油を使用。


トッピングはザーサイ、メンマ、ネギ、炙りチャーシューがあります。

セットメニューは坦坦麺+手包みギョーザで1,230円、
担担麺+そぼろ御飯で1,180円、坦担麺+クリームブリュレも同様の金額です。


周りのお客さんは坦坦麺+そぼろ御飯を注文されている方が圧倒的に多いです。


平日ランチでギョーザ3個とライスで200円というのもあります。
嬉しいですね。ランチメニュー、セットメニューがあるのは。


卓上調味料はお酢、醤油、自家製ゴマラー油、特製ゴマペースト豆板醤があります。

注文したのはゴマラー油を使用している「桂」(850円)を注文しました。
待つこと約4分ぐらいで着丼です。非常に早いです。

ゴマの香りがします。
刻みネギ、ひき肉、クリーミーな坦坦スープ、細麺の構成です。


担担麺の具材はとてもシンプルですね。
それでもゴマラー油を配合したり、独特の辛味を演出していて
どのお店も違った坦坦麺を提供されていて面白いです。



シンプルでありながらコクがあって、ゴマの風味、ラー油によってさらに
引き立つ美味しさ、なんとも言えない中毒性のある一杯です。




途中で卓上調味料のゴマペースト豆板醤を追加して辛味を追加。
これがまた美味しいですね。スープ表面にラー油が浮き出てきました。


担担麺にセットメニューでそぼろ御飯を頼みたくなる理由もなんとなく分かってきました。
1,000円超えても坦坦麺とそぼろ御飯を食べてみたくなりました。


次回は冷やし坦坦麺坦坦麺+そぼろ御飯のセットメニューを注文したいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


担担麺専門 たんさゐぼう担々麺 / 群馬総社駅中央前橋駅城東駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。