2022年10月10日月曜日

高崎はた山の「担担麺」(群馬県高崎市東町)

メジャーリーグ大谷翔平選手がまた快挙です。
規定打席と規定投球回数のダブルの達成です。
投手としての防御率は2.33で4位、奪三振率は1位。
終盤はホームランが出なくなりましたが自身の連続安打試合数を更新するなど活躍。

ヤンキースのアーロンジャッジがアメリカンリーグの
ホームラン記録の61本を塗り替えるなどMVP獲得の最有力候補と言われています。

史上初のW規定達成の大谷選手とのMVP争いも盛り上がっています。
大谷選手は唯一無二、異次元で地球上で最高の野球選手などと言われています。

メジャーリーグベースボールファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市東町にあります、
高崎はた山さんへ訪問させていただきました。

場所は高崎駅東口から徒歩約5分という立地にあります。
専用駐車場がなくいつも並んでいるのでなかなかお伺いできませんでした。

念願の初訪問となりました。
外待ち4番目にて接続、約10分後に入店できました。

食券制です。
メニューは担担麺(810円)をはじめ、担担麺(大)、
担担麺+そぼろ御飯(1,110円)、冷やし担担麺(910円)、クレームブリュレなどが
あります。


トッピングはザーサイ、メンマ、ネギ、ひき肉、特製醤、チャーシュー、
のせもの三点盛りがあります。

店内はカウンター8席、テーブル2卓の構成。
男性2名、女性2名で切り盛りされています。

BGMはラジオ?というぐらい音量は小さめ。
お客さんの話声であまり聞こえませんでした。
女性のお客さんが多い印象です。

テーブルなどはオールステンレスでお洒落な店内です。


卓上調味料は香辛料、特製豆板醤ペースト、お酢。

注文したのは「担担麺」(810円)です。

待つこと約10分少々で着丼です。

クリーミーな担担ゴマスープ、ひき肉、その上にネギ、
中細麺、そこまで辛くない食べやすいスープ。花椒とゴマのいい香りが立っています。


スープ自体にはスパイスが効いていてかつゴマの香りが香るまろやかなスープです。
コクとその奥には絶妙な花椒の辛さがあります。

挽肉は丁寧に炒められたものです。


そして、小麦感のあるこちらの中細麺がスープによく馴染みます。
ほどよい固さでいうことはありません。

そして、辛すぎず濃すぎず、万人に寄りそった担担麵です。



挽肉は細かくて食べやすい、細かくて軽いので丼ぶりの下に沈みにくい。
ネギ辛くなくて甘みと歯ごたえのあるものです。


卓上の香辛料と特製豆板醤を投下して味の変化を楽します。

ラーメンの好みというのは人によって十人十色。

少し味をマイルドにして少しの調味料で自分好みにしてくださいといったことが
できるお店が人気店なんだと最近思うようになりました。


高崎駅東口からすぐ、人気の担担麺専門店でした。

担担麺にはチャーシューはありませんが、+そぼろご飯にすると
チャーシューをいただけるようです。

次回は冷やし担担麺を食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


高崎はた山担々麺 / 高崎駅(JR)高崎駅(上信)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。