2022年9月19日月曜日

光楽の「らーめん」(群馬県館林市花山町)

いつもはテレビドラマをまず見ることがありませんが
今回の朝ドラの「ちむどんどん」だけは録画して毎日見ています。

沖縄返還50年の節目の年で沖縄を描いたドラマということで
興味があり見始めました。途中で継続視聴を断念しようと思いましたが
自分を奮い立たせてみています。

1日15分なのですがこれを継続するのは非常にきつい。
毎日少しでも続けるのは簡単なようで実は難しいですね。

でもこの15分を現況だとか何気ないことに使うと将来が
変わりそうなぐらいの成果が出るのだと思います。


今日は英国エリザベス女王の国葬です。英国BBCとNHKの関係性を感じます。
これぞ国葬といった印象でしょうか。英国の伝統を感じられました。

お亡くなりになってから一般弔問に24時間の長蛇の列のニュースを見ました。
その影響力と象徴としての国家元首としてのその影響力の大きさに驚いています。

継続は力なり。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県館林市花山町にあります、光楽さんへ訪問させていただきました。

初めての訪問となります。

場所は館林駅から約2.5kmの立地にあります。
花山交差点の近くにあります。

店の横に大きな駐車場があります。

店内はカウンター4席、小上がり2卓、テーブル2卓の構成です。
男性店主、女性で切り盛りされています。
BGMはテレビ。水はセルフサービスです。

メニューはらーめん(700円)、たんめん(850円)、ワカメらーめん(750円)、
チャーシューめん(1,000円)、コーンらーめん(750円)、野菜らーめん(850円)、
みそらーめん(950円)、みそチャーシューめん(1,100円)などがあります。

麺類は醤油味と味噌味です。

4月から秋まで冷やし中華もあります。



餃子(400円)、カツ煮、ハムカツ、春巻きもあります。

ご飯類はカツ丼(850円)をはじめ玉子丼(700円)、肉丼、親子丼があります。

お得なセットメニューもあります。
餃子セット(1,100円)、ラーメン定食(950円)、カツ丼セット(1,300円)、
日替わり気まぐれ定食もあります。


注文したのは「らーめん」(700円)です。

ワカメらーめんと悩みましたがまずはらーめんを選択です。
たんめんはしばらく中止との張り紙がありました。

待つこと約10分弱で着丼です。

チャーシュー1枚、メンマ、わかめ、ナルト、青ネギ、手打ち麺、醤油スープの構成。


きれいな手打ち麺です。

館林は独自の手打ち麺文化があり、
市内のラーメン店ではほとんどのお店が手打ち麺なのです。

お隣、佐野市とはまた違った文化があるようです。
日清製粉創業の地であったり、うどん文化もある地域です。

館林市の前市長の須藤さんの時に「たてラ倶楽部」という館林のラーメンを
盛り上げようと始まりましたがここ光楽さんも加入されています。


デフォルトでワカメが入っていて嬉しいです。
チャーシューは肩ロースです。昔ながらの手打ちラーメンです。

スープは鶏ガラ、香味野菜を中心に炊き込んだすっきりとしたものです。
非常に美味しくいただきました。

周りのお客さんはカツ丼や冷やし中華を食べている方がいました。
カツ丼も人気メニューのようですね。


次回は「たんめん」を食べてみたいですね。

館林市内にはまだまだいけていないお店も多いので
全店制覇できるように精進していきたいと思います。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


光楽中華料理 / 館林駅茂林寺前駅渡瀬駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。