2022年9月11日日曜日

らーめん柴田商店の「とんこつ醤油」(群馬県前橋市荒牧町)

昨日は十五夜でしたね。
満月のピークの19時前には雲に隠れていましたが
20時ごろからは綺麗な満月を臨むことができました。




前日の睡眠不足のせいもあってか21時ごろには就寝してしまいましたが・・・
朝5時に起きると日の出前の満月がうっすらと西の空に浮かんでいました。

年に一度の中秋の名月、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市荒牧町にあります、
らーめん柴田商店さんへ訪問させていただきました。

場所は国道17号線「南橘団地西」交差点近くにあります。
国道沿いではないので目立つわけではありません。

初めての訪問です。2022年1月にオープンです。

店内に入ると券売機があります。

メニューはとんこつ醤油(750円)をはじめ、とんこつみそ(850円)、
とんこつつけ麺醤油(900円)、とんこつつけ麺みそ(1,000円)です。

チャーシュ麺は2枚増しで+200円です。
替え玉は150円。

トッピングは白髪ネギ(200円)、半熟味玉(100円)、辛味、のり、きくらげ、
玉ねぎ、やさい畑があります。ライス、半ライス、餃子もあります。



店内は男性調理2名、男性ホール1名で切り盛りです。
テーブル4卓、カウンター8席の構成です。
BGMは邦楽です。USENでしょうか。

卓上は紅生姜、辛子高菜、ゴマ、豆板醤、おろしニンニク、ラー油、
コショウ、カエシだれ、お酢です。


注文したのは「とんこつ醤油らーめん」(750円)
ラーメンパスポート特典で半熟味玉をつけてもらいました。

麺の固さや味の濃さを調整できます。
麺をかためで注文しました。

待つこと約4分ほどで着丼です。早いです。

チャーシュー1枚、キクラゲ、玉ねぎ、ネギ、海苔1枚細麺、豚骨醤油スープの構成に
半熟味玉をトッピングです。


スープは豚骨醤油ベースに魚介の味わいがあり、とても美味しいです。
他にはない独創性のある味ですね。

豚骨醤油というと家系の中太麺を想像していましたが
博多ほどの細麺ではないですが細麺を合わせるというのも個性的ですね。


横浜家系と博多ラーメンの中間をとったような味わいでクセになりそうです。

半熟味玉は半分に切って中をみせるタイプです。
中の半熟もわかりますし、半分だと食べやすいですね。

細麺と非常にあうスープです。

チャーシューは肩ロースの厚切りです。食べ応え十分です。
チャーシューメンでこのチャーシューを堪能したいです。



替玉をするつもりはなかったので半熟味玉トッピングしましたが、
どうしようか迷った挙句、替え玉を注文しました。

バリカタでお願いしました。
チャーシュー、刻み玉ねぎがついてきます。


博多ラーメンの細麺より太いので替玉の食べ応えがとてもあります。
これは食べ過ぎたかなぁと思いながらもお店を後にしました。

次回はもう一度、とんこつ醤油らーめんかとんこつみそらーめんを
食べてみたいですね。その時の気分で選択したいと思います。


雑誌「群馬のうまいラーメン」は私の貴重な情報源です。
いつもお世話になっています。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

らーめん 柴田商店ラーメン / 群馬総社駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。