2022年6月25日土曜日

熊本らーめん 育元 滑川本店 の「熊本ラーメン」(埼玉県比企郡滑川町羽尾)

今日は暑かったですね。
私の住んでいる前橋では39度や38度ぐらいまで上昇しました。
梅雨だというのに凄まじい熱波でした。
ただ、湿度がそこまで高くないのが救いでしょうか。

どうも、すこ健です。

今回は埼玉県比企郡滑川町にあります、
熊本らーめん 育元さんへ訪問させていただきました。

場所は関越道東松山インターから車で5分ほどの立地にあります。
近くには森林公園やゴルフ場が多く、緑豊かなよい町です。

店の前ともう一つ駐車場があります。

券売機制です。




メニューは育元ラーメン(980円)、熊本チャーシューメン(970円)、
熊本キャベツメン(870円)、熊本スペシャル(1,370円)、熊本ターローメン、
熊本ラーメン(700円)があります。替玉は150円です。

ほかにも博多ラーメン(700円)、担々麺(920円)、和風正油ラーメン(700円)、
和風塩ラーメン(700円)などもあります。


店内はカウンター7席、小上がり4卓、テーブル3卓で広々としています。
BGMはテレビ。男性店主と女性3名で切り盛りされています。

私の中で熊本ラーメンといえば高校時代に横浜駅ビブレ内にあった桂花ラーメン
初めてでみなとみらいのワールドポーターズにも入っていてよく食べていました。
その後、神奈川県秦野市に構える「なんつッ亭」さんを食べました。

群馬県前橋市には骨のZUIさんと麺屋双喜さんがあります。

久しぶりになります。

注文したのは「熊本ラーメン」(700円)です。
待つこと約3分少々で着丼です。

とても早いので回転が早いです。続々とお客さんが入店されてきます。

黒マー油豚骨スープ、チャーシュー1枚、中丸細麺、ネギ、キクラゲの構成です。


黒マー油とはニンニクの油のことで香ばしいいい香りがして食欲がそそられます。
久しぶりの黒いスープです。そして歯ごたえのいい中細麺ときくらげ。
青ネギも彩りを与えています。チャーシューは薄切りのバラチャーシューで柔らかい。


麺は白っぽい麺でマー油豚骨スープをよく絡めてスープと一緒に味わえます。
スープはあっさりめの豚骨がベースでマー油がこってり感というか重厚感を高め
豚骨にいい変化を与えてくれます。

旨い、旨いと箸が進みます。
ほかのお客さんはおすすめの「育元ラーメン」に替玉の注文が多いようです。


替玉を食べる予定はなったのですがもっとスープと麺を味わいたいと思い、
つい手を挙げて注文してしまいました。麺は硬めで発注です。

替え玉になると少し麺が細く感じてしまいます。細いと思い込みたいのだと思います・・
マー油豚骨はいい香りで最高です。博多ラーメンといい、熊本ラーメンといい、
九州はラーメン天国ですね。


1998年創業の店舗はいい意味で年季が入ってきていい佇まいです。
ゴルフの帰りや森林公園にお出かけの際にはぜひ、立ち寄りたいお店です。
夜には限定の黒つけ麺があるようです。


育元さんはほかにも沖縄県浦添市に経塚店を展開されています。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

熊本らーめん 育元 滑川本店ラーメン / 森林公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。