2022年6月12日日曜日

自家製らぁめんなべそばの「まぜそば」(群馬県桐生市黒保根町)

どうも、すこ健です。

今回は群馬県桐生市黒保根町にあります、
自家製らぁめんなべそばさんへ訪問させていただきました。

オープンは2022年3月と最近オープンされました。

場所は国道122号線で大間々から日光へ向かう道中の
水沼駅前にあります。

ケータリングカーで調理し、屋外の屋根付き施設で食事というスタイルになります。

50歳からのラーメン店起業は自身が60歳、70歳となった時も自分の力で立っていたい、
地元黒保根町の活性化を目指して起業されたようです。

店前に小さな券売機があります。
メニューは手打ち麺でさっぱりの醤油なべそば(800円)と太麺でこってりの
豚なべそば(850円)を中心に、本日の限定(900円)、まぜそば(900円)などがあります。



本日の限定はつけ麺のようです。まぜそばの写真入り紹介もあります。

醤油ラーメンから二郎系ラーメン、まぜそば、つけ麺と
幅広い客層をターゲットにしているメニュー構成です。


本日のおすすめというホワイトボードにあります。
つけ麺、清涼和風、まぜそば、チャーシューごはん、黒保根産白ごはんと記載。
黒保根産のお米は美味しいです。
寒暖差があることも美味しくなる要因の一つだと思います。


店内は開放的な屋外スタイルでパイプ椅子、組み立てテーブルになっています。
テーブルは7卓ほどあります。卓上セットもあります。

BGMは近くの国道の車の音と電車の音。
男性店主と女性の2名で切り盛り。


注文したのは「まぜそば」(900円)です。
待つこと約10分ほどで提供窓口から呼ばれて着丼です。

豚チャーシュー角切り、チーズ、メンマ、一味唐辛子、粗目のニンニク、水菜、ネギ、
生卵黄身、自家製麺、魚粉、ニラ、たれと絡まった挽肉の構成です。


麺は噛むほどに味わい深い自家製麺でモチモチしています。
魚粉や一味、ニンニクが良いアクセントになっています。


よく混ぜていただきます。
タレが麺、卵の黄身とよく混ざって麺の本来の旨味とマッチングして美味しいです。
この太麺は面白い味わいです。丸い形でもちもちです。


最後の方は卓上のラー油やお酢で油そば風の食べ方でフィニッシュしました。

予想以上にニンニク臭が体内に残ってしまったので
次回はニンニクを少なめにしようかと思います。

周りのお客さんは醤油なべそばを食べている方やつけ麺、豚なべそばなど様々でした。


店の前にはわたらせ渓谷鉄道「水沼駅」とそのバックに山々がそびえたちます。
開放感があってこれぞ群馬という風景が広がっています(あくまで個人的見解です)。


この辺りは築地銀だこさんが街の活性化、創業の地、桐生市を盛り上げるため
グランピングとサウナ施設を開業予定です。

桐生タイムス


次回は「醤油なべそば」をいただきたいですね。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

自家製らぁめん なべそばラーメン / 水沼駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。