2021年12月19日日曜日

アンドレカンドレの「透明醤油ラーメン」(群馬県前橋市住吉町)

今年も残すところ2週間弱です。

年を重ねるほど1年1年が短く、1週間、1ヵ月も同様に短くなっていきます。

私、すこ健はラーメンでいえば現時点でラーメン屋さんで104杯のラーメンを食べました。
うどんもよく食べました。特に丸亀製麺さんによく通った印象です。

そして、毎朝のラジオ体操と週末は1万歩を目標にウォーキングや
ランニングを行いました。

新型コロナが始まってから2年目を迎えて遠出や旅行は
全然できませんでしたが近場での外出をしてきた印象でしょうか。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市住吉町にあります、
アンドレカンドレさんへ訪問させていただきました。

場所は中央前橋駅より約600mの立地にあります。
県道4号線沿いにあります。近くにはFMぐんまさんがあります。

夜は酒場で昼はラーメンを提供するお店です。
最近話題の二毛作営業です。

店内は薄暗い照明でまさに酒場という印象です。
カウンター6席、テーブル5卓の構成です。

男性店主、女性の2名切り盛りです。
BGMはジャズです。

女性客も多く、夜の常連さんも多く来店されています。

メニューは透明醤油ラーメン(850円)をはじめ、
たまり醤油ラーメン(850円)、透明醤油とたまり醤油の合いの子の
「あいだ」(850円)もあります。

全部のせの特製チャーシュー麺(1,700円)もあります。

麺は全粒粉ほそ麺と手もみちぢれ麺が選べます。


トッピングメニューは替え玉、自家製鶏ハム5枚、メンマが各150円。
海苔、梅肉、九条葱、味玉が各100円です。自家製チャーシュー2枚は250円です。

ほかには5食限定ひと口ライス(350円)、梅茶漬けセット(350円)、
白いごはん(150円)もあります。

料金は前払いです。

卓上調味料はありません。
カウンターの中央に超鬼殺し一味、タバスコ、ハバネロ、七味があります。

注文したのは透明醤油ラーメン(850円)を全粒粉細麺です。

待つこと約6分ほどで着丼です。

ワンタン2個、九条葱、メンマ、海苔、カイワレ、全粒粉細麺、
透き通った透明醤油スープの構成です。


レンゲを取らずに撮影してしまいましたが以前に訪問した、
高崎のけのひさんのように丼ぶりの半分からは上は具材で半分から下は麺が出ています。

麺、スープと具材を見た目で分けていただくことができます。

こんなにも透明な醤油スープは初めてです。どうやったらこうなるのでしょうか。
面白いです。


スープは鶏ダシの旨味と甘味と魚介系のほのかな融合で絶妙なスープです。
2種類の白醤油と煮干しのダシを加えたタレで味を調整しているそうです。
少し柚子の皮が混じっていてそれが少し爽やかな風味を感じさせてくれます。
体に優しい無化調スープです。

標準ではチャーシューは入っていませんがその代わり自家製ワンタンが入っています。
これがジューシーで美味しいです。

麺は前橋の古平製麺さんのようです。
小麦感を感じる全粒粉細麺も良いです。

周りのお客さんは「たまり醤油」や「あいだ」の手もみ麺を
注文されている方が多かったです。


ラーメンで海苔が入っていると嬉しいです。
そして九条ネギ、カイワレ、メンマの食感、風味がよく合います。

店長さんは料理に自信があってセンスのある方のように感じます。
和食料理出身で素材を活かした繊細な一杯でした。

昼にラーメン。夜にも訪問してみたいなと思います。

駐車場は店の横と斜め裏側にはも7台分あります。


次回はたまり醤油ラーメンを食べてみたいですね。


定休日は水、日、祝日です。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

アンドレカンドレ創作料理 / 中央前橋駅城東駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

0 件のコメント:

コメントを投稿