2021年12月19日日曜日

常勝軒 伊勢崎総本店の「もりそば(こってり)」(群馬県伊勢崎市境上渕名)

この週末は寒波が到来しました。
ここ群馬も氷点下以下になり、山は白くなり大きな霜柱が立ちました。

いよいよ寒くなってきましたね。本格的な冬の到来です。
風邪やインフルエンザ、コロナにはより一層気をつけて新たな年を迎えたいと思います。

先日、自宅近くのファッション市場サンキさんへ初めて行きました。
衣類やアウトドア商品など安くて驚きました。
お客様へ喜んでいただくことをモットーにされている全国チェーンで年商は730億円。

また、カルディコーヒーファームというお店にも入ったのですがなかなか見慣れない
ワインや七味などの香辛料など見ていて面白かったです。
なじみの食品スーパーにはない品ぞろえでコーヒー豆、ワイン、各種調味料など
ワクワクドキドキ お客様に感動の空間を演出するカルディコーヒーファームを
コンセプトに売上は非公開ですが約1,000億円の年商があると思われます。

企業も個性やコンセプトがあって様々な分野で輝きを放っていますね。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県伊勢崎市境上渕名にあります、
常勝軒 伊勢崎総本店さんへ訪麺させていただきました。

昔に麺場マシ太郎さんに2号線沿いの常勝軒さんは
特に美味しいと聞いていてようやく訪問できました。

場所は県道2号線沿いにあります。
近くには豚骨ラーメン新井商店さんがあります。

入店すると券売機で食券を購入です。
メニューはもりそば(こってり・あっさり)が850円をはじめ、上州もりそば(850円)、
裏・味噌・塩もりそば(870円)、らぁめん(こってり・あっさり・味噌)が850円、
ふじ麺(850円)、辛ふじ麺(870円)、まぜそば(850円)、油そば(820円)が
主なラインナップです。



ほかには唐揚げ、バカ豚、味玉、キャベツ茹で野菜、餃子、豚マヨ丼、
心の味もりそばもあります。この券売機の構成からいくと心の味もりそばを
見つけることは困難だと思いますが大勝軒ファンからすると気になるメニューです。

クーポンを利用で850円商品が700円になります。

おすすめNo,1は特製もりそば(こってり)でNo,2は特製もりそば(あっさり)、
No,3は上州もりそばです。

無料で中盛り無料です。つけ麺は並200gで中盛りで250gです。
らーめんは並120gで中170gになります。


新名物のローストビーフ丼ラーメンセットもあります。


カウンター7席、小上がり4卓の店内構成。
男性3名で切り盛りされています。

BGMは景勝軒グループ専用のラジオ風BGM。

店内は混雑していて店内の待合にて並びが発生していました。

卓上はさば粉、かつお粉、お酢、ラー油、ブラックペッパー、醤油。


つけ麺は自家製太麺なので提供までに時間がかかります。


注文したのは「もりそば(こってり)」(850円)です。
待つこと約20分ほどで着丼です。中盛りでお願いしました。



スープ側には半玉子、メンマ、ネギ、海苔、角切りチャーシュー、
豚ガラ、鶏ガラを煮込んだ濃厚スープにサバ節、カツオ節、宗田節、
煮干しなどの魚介系を合わせたダブルスープの構成です。


スープは濃厚かつ脂っぽくなく魚介とのバランスがとても良く美味しいです。
つけ汁に沈む角切りチャーシューは大勝軒さんを思い出させます。

麺は群馬県小麦を使用した自家製太麺です。
よく流水でもみこまれたツルツルしこしこ麺です。


最後にスープ割りをいただきました。これも絶品です。
卓上のサバ粉、カツオ節も少し追加しましたが必要ないほど
スープのバランスが濃厚で素晴らしかったです。

常勝軒さんは本庄店に続き2店舗目です。
景勝軒グループさん自体もそこまで訪問できていませんが
こちらの常勝軒さんのもりそばは大勝軒さんを彷彿とさせるほどの美味しさです。

店の入り口付近には大勝軒創業者の山岸さんの写真と
人生の試練に打ち勝てとのメッセージ入り色紙があります。


次回は心の味もりそばをいただきたいと思います。

伊勢崎市はラーメン激戦区ですね。これからも楽しみです。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

常勝軒 伊勢崎店つけ麺 / 剛志駅境町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿