2021年11月14日日曜日

らーめん つけ麺 けのひの「濃厚煮干しそば」(群馬県高崎市末広町)

大谷翔平選手がDH部門でシルバースラッガー賞を受賞しました。
これはイチローさん以来の日本人2人目の快挙になります。

しかも、強打者が多いDHでの受賞になります。

来週発表されるMVPの発表が待ち遠しいですね。

あとはビッグボスこと新庄監督の話題で持ち切りのプロ野球です。
グランド整備を率先してやるなど意外な一面や独自の考え方が毎日ニュースになり、
楽しみです。ラジオで聞きましたが様々なエピソードが出てきて勇気をもらったなどの
声を聴いて改めて人を楽しませることや思いやりの人なんだと感じました。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市末広町にあります、
らーめんつけ麺けのひさんへ訪問させていただきました。

場所は県道24号線(高駒線)の末広町交差点を高崎市街地方面へと入っていくと
右手にあります。ニューイヤー駅伝でもおなじみの2区の区間で中央通り沿いです。
最寄り駅は北高崎駅になります。


券売機にて食券を購入です。




メニューは無化調の濃厚煮干しそばをはじめ、


こちらも無化調のイカ煮干しそば、


煮干しがガツンと来る煮干しつけ麺もあります。
ドロ二ボスープで舌ざわりまぁまぁナメラカという文言が気になります。
個人的には煮干しのつけ麺スープは賛否両論分かれる分野だと思いますので
この正直なコメントに好感が持てます。


ごちそうぶっかけそばもあります。


煮干しそば、中華そばは麺が2種類選べます。

冒険として北海道の森住製麺の黄色ちぢれ玉子麺と納得としている全粒粉入りの
低加水パツパツタイプ。前橋の古平製麺さんのものです。


けのひさんの煮干しは鳥取の煮干し屋さんから直接仕入れているようです。
原材料の紹介も写真入りで行うとは素晴らしいですね。


店名のけのひは「ハレの日」は非日常のことを言って特別な日で
ご馳走をいただくことに対して「ケの日」は普段の生活、日常を指しています。
充実したケの日をらーめん、つけ麺を通して送ってほしいとの願いが込められています。


店内はカウンター4卓、テーブル2卓あります。
本日のBGMは大滝詠一、竹内まりやです。

男性店主と女性スタッフで切り盛りされています。

卓上はイカ酢、しょうゆダレ、一味、ブラックペッパーです。
イカ酢とはいかしてますね。初めてです。


注文したのは「濃厚煮干しそば(800円)」を注文です。

待つこと6分で着丼です。

鶏チャーシュー2枚、低温ローストチャーシュー1枚、メンマ、水菜、アーリーレッド、
全粒粉入りの細麺、濃厚煮干しスープの構成です。

低温ローストチャーシューの上にのっているのは煮干し香味油です。
粋な演出です。水菜にはドレッシングとあえてあり、細かい演出に驚きました。
これぞ料理人のなせる業ですね。


外見ではどんぶりの上半分に具材が集まり、下半分にスープと麺が広がり、
具を移動することなく麺とスープをいただけるのはありそうでない、
一見アンバランスなのですがそれがストレスなく食べることのできる
考えれられた配置なのです。

麺は地元群馬の古平製麺の低加水パツパツタイプの全粒粉入りの細麺です。
このパツパツ感のやみつきになりそうな歯ごたえと全粒粉入りの麺。旨いです。


濃厚煮干しスープは濃厚だけどドロドロしているわけではなくて
濃厚だけどあっさり、飲みやすい、そして後味がいい。

スープは熱々で最後まで温かくて温度コントロールがとても良いです。
店主とスタッフが1杯1杯丁寧に作られていることを感じます。

店の裏に1台分の駐車スペースと店の向かい側に2台分があります。
提携パーキングは鬼乃子九蔵町第2で無料サービス券をいただけます。


改めてラーメンというその魅惑の一杯に魅了されました。

その一杯にかける意気込みとその表現力は店によって様々で
けのひさんはその熱量が大きくて完敗しました。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

近いうちまたお邪魔します。
次回はイカ煮干しそばかつけ麺をいただきたいと思います。


らーめん つけ麺 けのひラーメン / 北高崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。