2021年12月4日土曜日

沖縄そば 南風(ぱいかじ)の「沖縄つけそば」(群馬県桐生市広沢町)

いよいよ12月ですね。
今年も残すところ1ヵ月。

3回目のワクチン接種が始まります。
オミクロン株の脅威に全世界が注目しています。

大谷翔平選手は国民栄誉賞を打診されましたが
まだ早いとして固辞しました。

あのイチロー選手は3回も打診されてすべて固辞しています。

国民栄誉賞、難しい賞ですね。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県桐生市広沢町にあります、
沖縄そば 南風(ぱいかじ)さんへお邪魔させていただきました。

場所は国道50号のすき家桐生広沢店のある岡の上交差点を
神明小学校方面に入っていくとあります。

国道50号から1本裏になるのでなかなか地元の人しかわからない場所です。
新桐生駅から約900mの立地にあります。

入口ではシーサーがお出迎えです。



店内はカウンター10席、テーブル4卓、小上がり3卓と広いです。

さんぴん茶、水はセルフサービスです。
男性店主、女性で切り盛りされています。

BGMはテレビ。

メニューはソーキそば、沖縄そば、あおさそば、もずくそば、塩ラーメンが
あっさり又はこってりを選択することができます。

あっさりはかつおだし、こってりは豚骨ベースです。

ほかには魚介スープ麺、味噌ラーメン、辛味噌ラーメンがあります。

つけ麺メニューは沖縄つけそば、魚介つけそば、
ゴーヤチャンプルー、麻婆丼、ミニソーキ丼もあります。


麺類注文で半ライスサービスです。

トッピングはソーキ、三枚肉、あおさ、もずく、もやしなどがあります。

島らっきょ餃子、もずく酢、ポーク玉子、ネギ肉メンマ、あぶりソーキもあります。

お酒はもちろんオリオンビールをはじめ、泡盛各種あります。
黒糖サーターアンダギーもあります。

こちらはお一人につき1個サービスという嬉しい特典があります。


卓上には紅生姜、コーレーグース、ホットソース、雪塩、七味、ごましお。



注文したのは、
おすすめメニューでもある「沖縄つけそば」(950円)です。

熱盛でお願いしました。

待つこと約7分で着丼です。

嬉しい半ライス、黒糖サーターアンダギーもついています。
麺側にもやし、メンマ、半玉子、かまぼこ、中太麺です。
スープはかつお出汁風味でネギ、ゴマ、たくさんの三枚肉が入っています。


つけ汁はかつお風味の味付けで優しい味わいです。
三枚肉がたくさん入っていて嬉しいです。柔らかくて美味しいです。
トロトロでした。


麺は沖縄そばでよく食べられる中太麺です。
よく水切りされていて丼の底に水がなかったです。


つけ汁の三枚肉を半ライスの上に惜しみなくのせて三枚肉丼にしました。
これだけたくさんの量が入っていました。
その上にコーレーグースをかけていただきました。


最後にスープ割をいただきました。

スープ割を足していただくだけではなく、
再度温めていただき熱々の状態でスープを堪能しました。

沖縄ムード満点です。
まさに沖縄の食堂です。

次回はソーキそばをいただきたいですね。

公式インスタグラムによると八重山の離島で食べたソーキそばに感動して
お店を始めたそうです。



毎週火曜日と第一・三の月曜日もお休みです。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

もし、おすすめのお店がありましたら情報ください。

南風ラーメン / 新桐生駅阿左美駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿