この11ヶ月間、いかがお過ごしでしたでしょうか。
年齢を重ねるにしたがって1年が非常に早く感じるようになりました。
2019年が明けたと思ったら年末になってしまったような感覚ですね。
年も経験も重ねて人は老いていく。
どうも、すこ健です。
今回は群馬県伊勢崎市にあります、「新井商店」さんへお邪魔しました。
場所は前橋市と太田市を結ぶ県道2号線沿いにあります。
前橋方面より国道17号(上武バイパス)を越えて左側にあります。
近くには常勝軒(伊勢崎店)さんがあります。
店内で待っている人が軽く10人はいます。
食券制でお水はセルフ方式です。
カウンター11席のみの店内でBGMはテレビ。
男性店主と女性スタッフの2名でテキパキと運営されています。
メニューは豚骨ラーメン(800円)、豚骨チャーシューメン(950円)、
塩豚骨ラーメン(800円)、塩豚骨チャーシューメン(950円)、
魚粉豚骨ラーメン(850円)、魚粉豚骨チャーシューメン(1,000円)があります。
他には替玉(100円)、各種トッピング100円となります。
トッピングはネギ、きくらげ、チャーシュー、高菜などがあります。
卓上にはゴマ、たれ、紅ショウガ、おろしニンニク、塩・胡椒。
「豚骨ラーメン」(800円)を注文です。
麺の固さは「バリカタ」です。
着席後、約5分で着丼です。
青ネギ、きくらげ、半玉、細麺の構成です。
豚骨脂の甘みの中にくっきりと醬油感があって美味しいスープです。
半煮玉子が嬉しいです。
博多のとんこつラーメンは極細麺でメンマの代わりにキクラゲ。
キクラゲの歯ごたえが心地よい。白ネギではなく臭みの少ない青ネギ。
ほぼ全員のお客さんが替え玉を頼んでいる中、
頼まなかったのはこのすこ健だけではないか・・・という状況。
一般的に小さな丼ぶりのとんこつラーメンの印象ですが
新井商店さんは割と大きめでスープが多いためスープを多少飲んでも
まだまだスープが残っている状況なのです。
替え玉をしやすい丼ぶりです。
豚骨の甘みだけではなく、少し辛めでキリッと味が立っていて美味しい一杯でした。
常に満席で店内で常にお客さんが並んでいる状況でした。
でも回転が早いので安心です。
次回は「塩豚骨ラーメン」を食べてみたいですね。
ラーメン激戦区・群馬県伊勢崎市(いや県内)を
代表するとんこつラーメン専門店でした。
ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。
豚骨ラーメン 新井商店 (ラーメン / 剛志駅、境町駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
0 件のコメント:
コメントを投稿