2019年11月30日土曜日

豚骨ラーメン 新井商店の「豚骨ラーメン」(群馬県伊勢崎市境上渕名)

明日から12月ですね。
この11ヶ月間、いかがお過ごしでしたでしょうか。

年齢を重ねるにしたがって1年が非常に早く感じるようになりました。
2019年が明けたと思ったら年末になってしまったような感覚ですね。

年も経験も重ねて人は老いていく。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県伊勢崎市にあります、「新井商店」さんへお邪魔しました。

場所は前橋市と太田市を結ぶ県道2号線沿いにあります。
前橋方面より国道17号(上武バイパス)を越えて左側にあります。

近くには常勝軒(伊勢崎店)さんがあります。

店内で待っている人が軽く10人はいます。

食券制でお水はセルフ方式です。
カウンター11席のみの店内でBGMはテレビ。

男性店主と女性スタッフの2名でテキパキと運営されています。

メニューは豚骨ラーメン(800円)、豚骨チャーシューメン(950円)、
塩豚骨ラーメン(800円)、塩豚骨チャーシューメン(950円)、
魚粉豚骨ラーメン(850円)、魚粉豚骨チャーシューメン(1,000円)があります。

他には替玉(100円)、各種トッピング100円となります。


トッピングはネギ、きくらげ、チャーシュー、高菜などがあります。

卓上にはゴマ、たれ、紅ショウガ、おろしニンニク、塩・胡椒。


「豚骨ラーメン」(800円)を注文です。
麺の固さは「バリカタ」です。

着席後、約5分で着丼です。

青ネギ、きくらげ、半玉、細麺の構成です。
豚骨脂の甘みの中にくっきりと醬油感があって美味しいスープです。


半煮玉子が嬉しいです。
博多のとんこつラーメンは極細麺でメンマの代わりにキクラゲ。
キクラゲの歯ごたえが心地よい。白ネギではなく臭みの少ない青ネギ。

ほぼ全員のお客さんが替え玉を頼んでいる中、
頼まなかったのはこのすこ健だけではないか・・・という状況。

一般的に小さな丼ぶりのとんこつラーメンの印象ですが
新井商店さんは割と大きめでスープが多いためスープを多少飲んでも
まだまだスープが残っている状況なのです。

替え玉をしやすい丼ぶりです。


豚骨の甘みだけではなく、少し辛めでキリッと味が立っていて美味しい一杯でした。

常に満席で店内で常にお客さんが並んでいる状況でした。
でも回転が早いので安心です。

次回は「塩豚骨ラーメン」を食べてみたいですね。

ラーメン激戦区・群馬県伊勢崎市(いや県内)を
代表するとんこつラーメン専門店でした。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


豚骨ラーメン 新井商店ラーメン / 剛志駅境町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。