2021年11月28日日曜日

ラーメン山岡家 高崎中尾店の「醤油ラーメン」(群馬県高崎市中尾町)

大相撲九州場所は横綱・照ノ富士が自身初の全勝優勝を果たしました。
今年の大相撲もこれで終了です。
大横綱・白鵬が引退後を引っ張っていくのは一人横綱の照ノ富士でしょうか。

御嶽海11勝、宇良10勝、阿炎が12勝と安定した戦いをしました。

プロ野球日本シリーズは毎試合毎試合、シーソーゲームでしびれる試合が続いてましたが、
東京ヤクルトスワローズが2001年以来の20年ぶりに日本一に輝きました。
MVPには捕手の中村悠平選手が選ばれました。

戦績は4勝2敗でした。6戦目は延長12回での決着となりました。
最後まで接戦の末の劇的な結末でした。

先日、群馬県みどり市にあります、岩宿遺跡・岩宿博物館へ行ってきました。


岩宿博物館や岩宿ドームと周辺には小さな山があり雰囲気が良いです。

何より岩宿らしいなと思ったのが周辺に設置してある注意看板です。

人類が生活していたことを立証した最初の記念すべき土地であるので、
現状の保存にご注意下さい。尚、許可なく発掘することを厳禁します。
との記載があります。


全国の岩宿遺跡ファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市中尾町にあります、
ラーメン山岡家高崎中尾店さんへ訪問させていただきました。

初めての山岡家さんです。

場所は国道17号線沿いです。前橋インター付近です。
近くにはこちらもチェーン店の一蘭さんがあります。

両方とも24時間営業です。24時間のラーメン屋さんっていいですね。
深夜のお腹すいたときにいただくラーメンって最高に美味いです。

入口には得サービスセットの案内があります。
Aセットはラーメンとチャーシュー丼などの丼ぶりセットが税込770円と
最大で240円お得な内容になっています。
Bセットはラーメン+ギョーザ+半ライスが税込で870円で260円もお得です。
Cセットはラーメン+ギョーザ+チャーシュー丼などがついて970円です。


メニューは醤油・味噌、塩のラーメン(670円)をはじめ、ネギラーメン(770円)、
チャーシュー麺(900円)、ネギチャーシュー麺(1,000円)があります。

ほかには特製味噌、辛味噌、スペシャル、つけ麺もあります。


券売機にて購入するシステムです。


店内はカウンター13席、テーブル8卓以上と広いです。
BGMは社内製作の宣伝中心のものです。

男性店主中心に女性スタッフが3、4名で切り盛りされています。


発注したのは「醤油ラーメン」(670円)です。
お得すぎる得セットを注文しようと思いましたが家系ラーメンには半ライスを食べたい。。
という人には得セットと比較すると割高になってしまうので注文できませんでした。

半ライスが130円なのにチャーシュー丼などが340円で
得セットにするとプラス100円で食べれてしまうのは切ない。

お好みは脂多め、味濃いめにしました。


トッピング、サイドメニューも充実しています。


サービス券を集めると5枚でギョーザ1皿、10枚でラーメンとお得なサービスがあります。


卓上セットはにんにく、豆板醤、ラー油、お酢、醤油、胡椒、一味です。


待つこと約7分で着丼です。

海苔3枚、チャーシュー1枚、ネギ、ほうれん草、ストレート太麺、
豚骨醤油スープの構成です。


脂多めにしたので表面にしっかりと透明な油膜ができています。
味濃いめのなので若干醤油色が強いでしょうか。


セントラルキッチンをもっていないようでお店での手作りがこだわりです。
スープもお店ごとに仕込んでいるようです。

豚骨醤油スープも良い仕上がりで美味しいです。
チャーシューは肩ロースでしっかりとしっとりとしている肉質です。

スープによく合うストレート太麺は小麦感もあり美味しいです。


家系のチェーン店かなと勝手な先入観があったのですが、
家系とか横浜などと一切書いていません。そこが好印象です。

味は横浜家系のラーメンなのですが美味しいです。
スープは熱々で価格も良心的です。
(2021年12月で価格改定があるようです)

山岡家という一つのジャンルのように感じました。

次回は標準の醤油ラーメンと半ライスを食べてみたいですね。
お店ごとに味が異なるのかも気になります。


ひっきりなしにお客さんが来店されます。
人気店で常連さんがたくさんいる印象です。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

山岡家 高崎中尾店ラーメン / 井野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


0 件のコメント:

コメントを投稿