2021年8月29日日曜日

太洋軒の「タンメン」(群馬県高崎市下室田町)

8月も終盤ですね。

今年の夏はお盆休みの長雨、
コロナ感染拡大もあり何も夏休みらしいことをしていないです。

皆さんはどのような夏をお過ごしでしょうか。
今日は夏の甲子園決勝戦。

和歌山代表の智弁学園和歌山と奈良の智弁学園との対決を制したのは、
元阪神タイガースの中谷監督率いる智弁和歌山高校です。
21年ぶり3回目の優勝です。

部員数39名と昔から1学年10名弱と少数精鋭のチームです。

今年の大会は雨の影響で順延が続き、
智弁和歌山は8月19日に初戦を迎えてから9日後の優勝となりました。
日程が詰まり短期決戦の中でさらに過酷な戦いを強いられました。

その中での優勝。おめでとうございます。

全国の高校野球ファン、智辯和歌山ファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市下室田町になります、
絶メシリストに掲載店の太洋軒さんへ訪問させていただきました。

場所は高崎市街地から榛名山方面へと向かう途中の室田の交差点近くにあります。
県道406号線から少し入った場所です。

カウンター6席、小上がり2卓、テーブル2卓の構成です。

ご夫婦で切り盛りされています。

メニューはラーメン(400円)、チャーシューメン(500円)、五目そば、
タンメン、みそラーメンも500円です。

ご飯物ではチキンライス(450円)、チャーハン(450円)、オムライス(550円)、
玉子丼(500円)、親子丼(550円)、かつ丼(650円)、餃子ライス(550円)、
野菜イタメライス(600円)があります。

そして、名物の餃子(300円)があります。

昭和の単価ですね。


卓上は醤油、胡椒、自家製ラー油、お酢、小梅、小梅の乾燥させたものがあります。


ラーメンと迷いましたがここはタンメン(450円)を注文しました。

待つこと約10分ほどで着丼です。
店内はお客さんが3組ほど入っていました。

熱々のタンメンです。店主は手際よく調理されています。

たまねぎ、キャベツ、ニラ、ニンジン、もやし、しいたけ、ネギ、豚肉が
こんもりとのっています。


野菜の食感が良く新鮮です。しいたけの風味も良いです。

鶏ガラのきいた、塩スープも美味しいです。
中細麺との相性も抜群ですね。


絶メシリストに掲載されるだけあって年季の入ったお店ですが
こういったお店はいつまでも残ってほしいですね。


次回は餃子とチャーシューメンを食べたいと思います。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


 

太洋軒ラーメン / 安中榛名駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。