2021年8月22日日曜日

中華そば ツバメヤの「煮干しラーメン」(群馬県邑楽郡大泉町吉田)

お盆休みは全国的に雨続きでした。

夏の甲子園大会は順延が続き、日程にゆとりがなくなってきました。
コロナウイルスの拡大は深刻でコロナウイルスに感染した高校が出場辞退しました。

社会派ブロガーを目指しています。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県邑楽郡大泉町吉田にあります、
中華そば ツバメヤさんへ訪問させていただきました。

場所は大泉町役場前にあります。
目立った看板はないため素通りしてしまいそうです。

駐車場は店の前と店裏に2台ずつあります。
あとは公共の駐車場になります。


メニューは豚骨煮干しスープにもっちり中太麺の煮干しラーメン、すっきり煮干しスープにぷりぷり細麺のかけそば(肉入りは+100円)、しょうゆベースのつけ汁に太麺のつけ麺(300g)、つけ麺大盛り(450g)、しっかりしたしょうゆスープに中太麺のしょうゆブラック(肉入り+100円)、家系ラーメンの豚骨しょうゆ(肉入りは+100円、海苔ほうれん草増しは+100円)、和え玉は細麺、中太麺、太麺の3種類あります。

トッピングは煮卵、肉増し、メンマ増しがあります。



ギョウザ、スタミナメンマのサイドメニューもあります。


チャーシューは世界一旨いといわれるくちどけ加藤ポークを使用しているようです。


卓上は白コショウ、粗びき黒コショウ、醤油、昆布酢です。



店内はテーブル5卓、男性店主、女性スタッフで切り盛りされています。
BGMはラジオ。店内は非常に新しくてお洒落です。

メニューの一番上に書いてあった、
「煮干しラーメン」(800円)を注文です。

待つこと約6分で着丼です。

チャーシュー3枚、刻み玉ねぎ、メンマ、豚骨背脂が浮いた煮干しスープ、
平打ち中太麺の構成です。


チャーシューはそれぞれ部位の違う3枚が美味しい、嬉しいです。
標準で3枚は嬉しいですね。演技も良さそうです。


麺は製麺コーナーがあるので自家製とは書いてないですがおそらく
自家製麺だと思われます。もっちりとしていて平打ち中太麺にスープがよく絡みます。

スープは黒っぽい色なのですが濃厚ドロドロというわけではなく
サラサラしていて飲みやすいです。
そして、豚骨の脂や風味が良くマッチングしていてスープをほぼすべて完飲しました。

しいていえば豚骨が入っていることによりこってり感はあります。

忘れてならないのは脇役のメンマの歯ごたえ、刻み玉ねぎの甘さとフレッシュさです。



つい先日お邪魔した、桐生のゼクウさんとはまた違う煮干しラーメンでした。

店名が前面にきていない店舗外観ですので通り過ぎないようにしてください。
ツバメヤさんは新潟県燕三条のご当地ラーメンの燕からとっているのでしょうかね?

次回はかけそばの肉入り、つけ麺と食べてみたいですね。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

ツバメヤラーメン / 西小泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8



0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。