2021年8月7日土曜日

青竹手打ちらーめん夢現の「しょうゆらーめん」(群馬県館林市緑町)

東京オリンピック2020が始まってまもなく2週間。
メダルラッシュに沸く日本国内。その傍らでは連日のコロナ感染が最多を更新。
今日は全国で1万5,000人超と過去最多のようです。

Gメッセ群馬でドイツモデルナワクチン(武田)の1回目接種を行いました。

先週に仕事関係やよく行く温泉施設でサウナで
「俺ら老人よりも若い人に打ってほしいよな」との会話にも触発されました。

アメリカファイザーとドイツモデルナのワクチンの2択という感じが
戦後の発電機で西日本がアメリカで東日本がドイツのものを使用したために
50Hzと60Hzが分かれてしまったような話のように感じてしまってセンチメンタルです。

国産ワクチンはなぜできないのか。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県館林市緑町にあります、
青竹手打ちらーめん夢現さんへお邪魔させていただきました。

久しぶりの館林手打ち麺シリーズでしょうか。

お隣の佐野ラーメンにほど近い土地柄のため美味しい手打ち麺が
食べられる館林では数多くの手打ちラーメン屋さんが多く点在しています。

今回は初めての夢現さんへ訪問です。
館林駅より1km圏内という立地にあります。

店内はカウンター5席、テーブル3卓、小上がり5卓の構成です。
BGMはテレビ。

男性店主、女性スタッフ、男性スタッフの3名で切り盛り。
着席するとお水、おしぼりのサービスです。

メニューはらーめん、メンマらーめん、ニンニクらーめん、ショウガらーめん、
チャーシューめんがありそれぞれ醤油、塩から選択可能です。

大盛りは150円増し。


ほかにもタンメン、味噌らーめん、辛味噌らーめん、つけめん、
冷やし中華、お子様らーめんもあります。


ライス、半ライス、チャーシュー丼、チャーハン、レタスチャーハン、
餃子、もつ煮、煮豆腐、つまみメンマ、つまみチャーシューもあります。


ランチメニューはAが餃子3個+半ラーメン+半ライス、
Bがもつ煮+半ライス+半ライス、Cが半チャーシュー丼+半ラーメン、
Dが半チャーハン+半ラーメンのセットです。すべて1,000円とお得な内容です。


注文したのは「しょうゆらーめん」(700円)です。

待つこと約10分で着丼です。

メンマ、チャーシュー2枚、海苔1枚、ネギ、
鶏だしのきいた醤油スープ、手打ち麺の構成です。


手打ち麺は美味しいです。噛めば噛むほど美味しいです。
コシもありモチモチです。

昔ながらの製法のやわらかいけれど歯ごたえのあるロースチャーシューです。
これも非常に美味しいです。

卓上には食べるラー油のような秀逸な卓上セットもあり、
味変を楽しむことができました。


スープはすっきりした醤油スープですが若干動物系のダシがきいた中にも
香味野菜ですっきりしたスープになっています。

入店した後にどんどんお客さんが来店されて満席近くまで入っていました。

次回はつけ麺かタンメンを食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


青竹手打ちらーめん 夢現ラーメン / 館林駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。