2019年11月16日土曜日

カドヤ食堂 今福鶴見店の「つけそば 並」(大阪府大阪市鶴見区鶴見)

秋の奈良へショートトリップしてきました。

京都も良いですが古都・奈良も良いですね。
とにかくすべてが古くて歴史を感じます。

近鉄奈良駅で下車して世界遺産の興福寺へ行きました。


その後、奈良の大仏様として有名な東大寺へ向かいました。


奈良の鹿は国の天然記念物として有名ですね。
皆さん鹿せんべいをあげていますね。

大仏殿は木造建築では世界最大級の大きさです。
圧巻の大きさです。


大仏様の圧巻ですが何度か火事に会い修復を重ねて、今に至っています。
創建当時からの残っているのは左わき腹と台座のみです。


木造建築というのは日本らしい建築ですね。

古都・奈良を愛する全ての皆様、
どうも、すこ健です。

今回は久しぶりの訪問となります。
大阪府大阪市鶴見区にあります、
「カドヤ食堂 今福鶴見店」さんへお邪魔させていただきました。

長堀鶴見緑地線の「今福鶴見駅」から徒歩5分もかからない場所にあります。

今福鶴見駅は大阪市の郊外といった所で
アサヒペンさんやツルミポンプさんの本社などもあります。


メニューは数年前の訪問時より価格は上がっているようです。

過去の訪問はコチラ

メニューは「中華そば」(900円)、「魚介中華そば」(850円)、
「つけそば 並」(1,080円)、「黒豚旨みそば」(1,050円)、
「カレー旨みそば」(1,050円)などがあります。


店内はカウンターのみの9席です。
職人的な雰囲気の男性店主と女性スタッフの2名で運営されています。

つけそばが気になっていたので
「つけそば 並」(1,080円)を注文です。

待つこと10分弱で着丼です。

つけ汁の器が大きくつけ汁も楽しみです。


麺は小麦粉は江別製粉のハルユタカを使用しています。
ツルツルでしこしこの麺は味わい豊かで喉越しも良いです。


つけ汁は少し酸っぱい感じでトロトロ旨いチャーシューが2枚、
それに加えて角切りの旨いチャーシュー、穂先メンマ、青ネギ、白ネギ、ナルト、
一味が入っています。


つけ汁は鶏、豚をベースに酸味が効いていてネギの歯ごたえが心地よくて
なかなか巡り会えないものでした。

もちろんスープ割もあります。

価格は1,000円超えと高めですが麺もつけ汁もクオリティの高い一杯でした。

次回は原点に返って「中華そば」か「魚介中華そば」を食べてみたいですね。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


カドヤ食堂 今福鶴見店ラーメン / 今福鶴見駅横堤駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。