2019年11月3日日曜日

ラーメン酒場 天狗の「燕三条らーめん」(群馬県伊勢崎市長沼町)

ラグビーワールドカップ2019は日本を下した「南アフリカ代表」が優勝しましたね。
ワールドカップの歴史は浅いですがなんと3回目の優勝だそうです。

サッカーも国際的に有名なスポーツですがラグビーもヨーロッパを中心に
紳士的で有名な人気スポーツなんだと実感させられました。


全世界のラグビーファンの皆様、南アフリカ代表ファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県伊勢崎市にあります、
「ラーメン酒場 天狗」さんにお邪魔しました。

場所はラーメン激戦区伊勢崎の中でも南部よりで
八斗島工業団地に隣接しています。

場所柄多くの工場関係者で賑わっています。

2019年2月オープンです。

男性店主、女性スタッフの2名でテキパキと運営されています。

店内は広く、カウンター6席、小上がり4卓、テーブル5、6卓、個室も1部屋あります。


メニューは「中華そば」(650円)、「燕三条らーめん」(750円)
「濃厚煮干らーめん」(720円)をはじめ、


餃子や唐揚げ、日替わりのミニ丼やミニカレー丼などもあります。



燕三条らーめんの辛いバージョンの「紅五条ラーメン」(780円)もあります。

燕三条といえば背脂チャッチャ系の元祖と
言われる新潟県の燕市と三条市のご当地ラーメンです。

本場の燕三条ラーメンを食べたことがありませんが気になりますね。


この日のランチミニ丼は「スタ丼」(380円)でした。


伊勢崎市内を中心に焼肉店などを展開する天狗グループです。


注文させていただいたのは
「燕三条らーめん(ニンニク少し、背脂中)」(税抜750円)
です。

背脂の量を小・中・大・鬼から選択でき、トッピングは生姜かにんにくを選択できます。

待つこと約8分ほどで着丼です。

レアチャーシュー1枚、岩海苔、極太メンマ、刻み玉ねぎ、にんにく少し、
背脂、醬油ベースのスープに平打麺の構成です。


今、流行ともいえるレアチャーシューです。

店舗入口には燕三条らーめんの麺が変わりましたと
案内がありました。平打の太麺でした。

ニンニクを少し入れてもらいましたが
背脂たっぷりのスープによく合います。

背脂の甘みとコク、魚介ベースの
醬油スープがよく合っています。

麺が太くて二郎感も少し感じました。
クセになりそうな一杯でもあります。



燕三条らーめんは背脂たっぷりで良いですね。
個人的には大好きな好きな一杯でした。

次回は「濃厚煮干らーめん」を食べてみたいですね。
そして、いつかは本場の燕三条ラーメンも・・・


年中無休で夜は24時までです。
夜は居酒屋兼ラーメン屋さんになるようです。

御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


ラーメン酒場 天狗ラーメン / 剛志駅本庄駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。