2019年11月16日土曜日

立川マシマシ足利総本店の「中ラーメン」(栃木県足利市緑町)

今年もあと1ヶ月半ですね。

毎年この時期になると来年の手帳を購入する時期です。
2012年より8年間愛用している手帳があります。

それは「ジブン手帳」という手帳です。
この手帳は様々な記録、目標、スケジュール管理に使える手帳です。

価格は3,000円と少々高い気もしますが購入してしまいます。

全国の手帳愛好家の皆様、
どうも、すこ健です。

今回は栃木県足利市にあります、
「立川マシマシ足利総本店」さんへお邪魔させていただきました。

何度もお邪魔させていただいてるお店です。

今回はこのお店に最も通っている、
麺場マシ太郎さん(仮名)と一緒にお邪魔させていただきました。
※麺場さんありがとうございました。

店内は満席のため外で5分ほど並び着席です。

前回の訪問では「すごい冷やし中華」をいただきましたので、

今回は初心に立ち返り、
麺300gの「中ラーメン」(800円)を注文させていただきました。

前に小ラーメンを食べたときはこちらに移転前の店舗時代でした。→こちら

若干の値上げとなったようです。



卓上には醬油、酢、一味、胡椒、ニンニク、ハバネロソースがあります。


待つこと5、6分ほどで着丼です。
なかなか早いですね。

コールは「野菜マシ、アブラ」です。
ニンニクは卓上のものを・・です。

立川マシマシさんの野菜マシは凄い盛りですね・・

野菜はもやし9割9分のキャベツ1分の割合です。
ほぼもやしです。シャキシャキしていて茹で加減は最高です。


なかなか麺にたどりつけません・・
豚は小ぶりのものが2枚。

麺は若干細めの歯ごたえのある麺です。

スープは乳化していないカエシが効いたものです。
このカエシスープと豚の甘い脂がほどよくマッチして美味しいです。


久しぶりに食べましたが、なかなか食べごたえがありました。
麺量300gに加えて野菜マシは恐るべしですね。

そういえば、「つけ麺」を食べたことがなかったです。

次回は麺500gの「大つけ麺」を食べてみたいです。

麺500gはさすがに厳しいそうなので300gですね・・


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


立川マシマシ 足利総本店ラーメン / 野州山辺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。