2019年11月4日月曜日

讃岐うどん 武村(川本本店)の「ひやひやの中とかきあげ」(埼玉県深谷市本田)

昨日は文化の日でしたね。

明治天皇の誕生日が文化の日になったわけですが、
文明の進化を感じようと「SLぐんま」に乗車してきました。


高崎駅から横川駅までの片道1時間弱の旅でした。


SLの蒸気、熱気、音を感じることができてとても良い体験でした。

全国のSL、鉄道ファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は埼玉県深谷市にあります、
讃岐うどん 武村」(川本本店)さんへ訪問いたしました。

場所は熊谷市と深谷市の境目あたりにあります。
近くには春日丘工業団地があります。

お店の周辺には何もないです。
林に囲まれています。

入口には「本場讃岐うどんの店 たけむら」というのぼりがあります。

店に入ると並んで天ぷらをセルフサービスで取得した後、
最後にうどんを注文するというスタイルです。

うどんチェーンの丸亀製麺とは逆のスタイルですね。

定員さんは男性店主らしき方と女性スタッフが3、4名働いています。

席数は多く、カウンター席やテーブル席が多数あります。
もちろん駐車場も多いです。

メニューは「かけうどん」が小250円、中340円、大430円となります。
「つけめん」もかけうどんと同じ価格構成です。

「ぶっかけ」は小270円、中360円、大450円です。
他には冷やしたぬきうどんが小400円、中500円、大500円、
冷やしきつねうどんも同じ価格帯です。


めんとつゆのそれぞれの温度を選択できます。


小が1玉、中が2玉、大が3玉という量です。 


天ぷらも各種あります。セルフサービスです。

かきあげは 100円です。


いかは150円、ちくわは80円。


いんげんの天ぷらもあります。
「深谷ねぎと紅しょうが」のかきあげは120円です。


注文したのはかけうどんスタイルで
「ひやひやの中」(340円)と「かきあげ」(100円)です。

合計440円(税込)です。
ワンコインでのお会計は理想的です。

うどんは混雑時のためかゆであげ済みなので早いです。


つゆは無添加でいいダシの味わいがあって美味しいです。
うどんもコシがあってやわらかくてもちもちしていて美味しいですね。 

うどんもつゆも冷たすぎず、いい塩梅です。
イリコ(煮干し)のダシが効いていて美味しいです。


かきあげは柔らかくてこれもまた美味しいです。

うどんは冷やしのかけうどんが好きなのでこういった讃岐のうどんは好みです
また冷たいスープに生姜が合うのです。

地元で働く人々がたくさん訪れていました。

年中無休で9:30~14:00までの営業です。


シンプルなメニュー、シンプルな味わい、そして安い。そして旨い。
これぞ讃岐うどんでした。

御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


武村 本店うどん / 明戸駅武川駅永田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。