2019年10月22日火曜日

麺処 ほおずきの「濃口ラーメン」(群馬県桐生市宮本町)

ラグビーワールドカップ2019で初のベスト8入りした日本代表ですが
先日の南アフリカとの準々決勝で敗退しました。

残念でしたが、日本代表選手達も口にしていたいように
日本でラグビーの面白さを改めて知った人も多かったのではないでしょうか。

前回2015年大会では南アフリカを撃破して話題になりましたが、
今回は日本大会ということでリアルタイムでTV観戦ができて実際スタジアムに
足を運んで観戦したという人も多かったのではないでしょうか。

世界的には有名なスポーツでも日本では今一つ・・
日本では有名だけで世界では今一つ・・世界で一つだけの花・・

とにかく続ける事、諦めないこと・・・大変ですが大切なことですね。

全国のラグビーファンの皆様、ラグビー日本代表の皆様、ノーサイド。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県桐生市宮本町にあります、
「麺処 ほおずき」さんへお邪魔いたしました。

場所は上毛電気鉄道「西桐生」駅が最寄駅です。
近くには桐生第一高校があります。

桐生市民のオアシスでもあります、
桐生が丘遊園地桐生が丘動物園」の入り口付近に同店はあります。

遊園地はレトロな遊園地として・・無料の動物園としてあまりにも有名ですね。
休日ともなれば県内外からたくさんの人が訪れます。

前から行きたいと思っていましたがやっと訪問できました。

店内はレトロな雰囲気です。
靴を玄関で脱いで実家に帰ってきたかのような、友達の家にお邪魔したときのような
どこか懐かしい気持ちになります。

男性店主が台所でもくもくとラーメンを作り、女性スタッフが店内を担当しています。
2名で切り盛りとなります。

BGMはかかっていたようなかかっていなかったような・・覚えてません。

入口には期間限定ラーメン「築地鰹節つけ麺」(900円)の掲示がありました。
1日10食限定でこの築地鰹節を使っているのは同店だけのようです。


ラーメンメニューは「醬油ラーメン」(750円)をはじめ、
「淡口(うすくち)ラーメン」(750円)は10食限定、「濃口ラーメン」(750円)、
「まぜそば」(850円)、「煮干しつけ麺」(880円)があります。

どれも魅力的な商品構成ですね。

トッピングメニューや替え玉の種類が豊富で面白いです。


おつまみメニューも豊富です。
それに伴い、ドリンクメニューも豊富で瓶ビールだけでもアサヒスーパードライ、
キリンラガービール、サッポロヱビスビールと3種類もあります。

ウイスキーやハイボールには今や大人気となっている秩父のイチローズモルトを使用。


そして、みどり市にある岡直三郎の醬油アイスもあります。

麺は浅草開花楼の特製麺を使用しているようです。
麺の固さも選べます。


店内はカウンター8席、テーブル8席、座敷8席の構成です。



注文したのは「濃口ラーメン、味玉」(750円+100円)です。

待つこと約5分ほどで着丼です。


チャーシュー4枚、メンマ、青ネギ、味玉、細麺、スープは醬油ベースに
豚骨背脂の濃厚なものです。麺は細麺。

チャーシュー4枚は非常に嬉しいですね。


豚骨のコクと甘味、鰹節の魚介系のコクと風味が絶妙にマッチングしています。
チャーシューは味付けを薄くして、豚肉本来の味わいを楽しめるシンプルなもの。

濃いめの醬油ダレに付け込んだり味付けを施されているチャーシューが多いですが
こういった豚肉本来の味わいを感じることのできるのは初めてです。

それも地元群馬の養豚大手の
グローバルピッグファームの和豚もちぶたを使用しているからでしょうか。


生産者のことやお客さんの喜ぶ姿を考えて
ラーメン作りをしているような印象を受けました。

店主のいる台所付近でお会計を行います。

店主とお客さんが嫌でも触れ合える場所を作られていて
実際に常連さんと会話を楽しんでいる姿が印象的でした。


次回は「醬油ラーメン」「煮干しつけ麺」を食べてみたいですね。

御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


ほおずきラーメン / 西桐生駅桐生駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。