2019年10月14日月曜日

麺処たまりやの「塩ラーメン」(群馬県高崎市福島町)

今日は祝日・体育の日でした。

この体育の日は1964年開催の東京オリンピックの開催を機に制定されました。
降雨量が少ないとして当時は10月に開催されたのです。

そして、来年の2020年東京オリンピックでは開会式の7月24日がスポーツの日
として祝日になり再来年の10月からは体育の日ではなくスポーツの日として
改称されます。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市福島町にあります、
「麺処たまりや」さんへお邪魔させていただきました。

2回目の訪問となります。
前回の訪問はこちら

前回の訪問では「醬油ラーメン」をいただきました。
今回は「塩ラーメン」(750円)を注文です。

この日の手書きでの限定ラーメンは「和風ラーメン」でした。


店内はカウンター席と小上がり2卓の構成です。

男性店主1名で運営されています。
BGMはFMぐんまです。


待つこと約7、8分ほどで着丼です。

柔らかいチャーシュー2枚、細かく刻まれた白ネギ、青菜、細めのメンマ、
細麺、鶏ベースの塩スープの構成です。


スープ表面にはオイルのようなものが浮いており、これがコクを出しているようです。

麺は細麺で程よい茹で加減で非常に食べやすいです。


スープは鶏ベースのダシに香味野菜を煮込んでダシを取っているように思います。
少し隠し味みたいな味を感じました。それが何かはわかりませんが・・・

同時に「チャーシュー丼」(300円)を注文です。
刻まれたチャーシュー、ネギにタレがかかっています。

チャーシューが柔らかいので美味しいです。


相方は「醬油ラーメン、大盛り」(850円)を注文です。


改めて醬油ラーメンも少しいただき、塩ラーメンと比較しましたが、
個人的には甲乙つけがたいですが「醬油ラーメン」のほうが好みです。

次回は限定ラーメンを食べてみたいですね。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


  麺処 たまりやラーメン / 井野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。