2019年2月11日月曜日

らーめんダイニング庵の「醬油らーめん」(群馬県吾妻郡中之条町)

もうすぐバレンタインデーですね。
皆さんはどんな思い出がありますか。

私は全然モテてなかったせいか・・特に際立った思い出もなく、
小学生の6年間で2個もらったような記憶があります。

2個なので相手のことを鮮明に覚えています。
そして、ホワイトデーにはキャンデーをしっかりお返しをしました。

バレタインデ―をひそかに楽しみにしているすべての皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県吾妻郡中之条町にあります、
「らーめんダイニング庵」さんへ2度目の訪問をさせていただきました。

中之条の沢渡温泉入口から2,3キロのところにあります。
四万、沢渡の両温泉地へ向かう途中の国道353号線沿いにあります。

これはたまたまですが、
今日の上毛新聞のキラメシのコーナーにも紹介されていますね。

店内は男性店主と女性助手2名の3名で切り盛りです。

美味しくて評判なことに加えて周辺にお店がないため、
店内は常に満席気味といった感じです。

テーブル4卓に小上がりがたくさんあります。

前回は2017年11月の訪問で約1年ぶりの訪問です。前回の訪問はこちら

お品書き(昼の部)は「塩らーめん」(650円)をはじめ、
「醬油らーめん」(650円)、「味噌らーめん」(800円)などがあります。

非常に気になったのは塩と醬油から選べる「煮干し」(750円)
数量限定の「肉そば」(850円)です。

良心的な価格設定です。


前の訪問では「塩らーめん」(650円)をいただきましたので、
今回は「醬油らーめん」(650円)を注文させていただきました。

待つこと5分足らずで着丼です。


独特な切り方が斬新なネギ、新鮮な海苔、太いメンマが2本、
やわらかいチャーシュー1枚、全粒粉でパツパツな麺、
それに加えて煮干し、昆布、かつお節などがベースになっている魚介系の強めなスープ。

この感じだとは「煮干し」も旨いだろうなと感じる一杯です。


このスープは動物系を材料を使っていないそうで変な脂っぽさは全くなく
本当に飲みやすくて深い味わいです。

他にもミネラル豊富な沖縄の天然塩や北海道の貝柱を使っているようです。
※塩は天然のものや岩塩と普通の食塩とでは味わいが全然違いますね。

お客さんは地元の常連さんなど老若男女問わず訪れています。

他にも「豚骨魚介らーめん」(850円)や「鳥白湯」(850円)などもあります。


沢渡温泉や四万温泉へ行く際には訪問されてみてはいかがでしょうか。

※月曜日が定休日で時間は11時半~14時、17時半~22時です。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

らーめんダイニング 庵ラーメン / 中之条)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。