2019年2月3日日曜日

手打ちうどん そば 宮島庵 第二相生支店の「カレーひも川と半ライス」(群馬県桐生市相生町)

今日は節分ですね。

季節を分けるので節分と言われるそうですね。

季節の変わり目の邪気を追い払うそのための行事とも言われています。

そして、明日は春の気配が立ち始める立春です。

昔の人はよく考えましたね。過去や歴史から学ぶことはたくさんありますね。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県桐生市相生町にあります、
「宮島庵 第二相生支店」さんへ訪問させていただきました。

群馬県桐生市はうどんのお店が多く、全国的にも有名な幅広なうどんの
「ひもかわうどん」というご当地うどんがあります。

その代表的なお店の一つです。

場所は相老駅から徒歩10分ほどに立地あります。
周辺は桐生競艇場などがあります。

店内は4,5席ほどのカウンターとテーブル卓が2つほどあります。


おすすめメニューは「もり」(400円)をはじめ、「大根そば」(650円)、
「ひも川」(550円)、「カレーひもかわ」(650円)などがあります。


他にもソースかつ丼、かき揚げ丼、カレー、マーボ丼とのセットメニューもあります。






丼ぶりの単品メニューもありますよ。


天ぷら単品もあります。


注文したのは「カレーひもかわと半ライス」(750円)を注文。

待つこと10分立たずに着丼です。

お昼時といことなのか漬物やサラダなどもつけていただき定食っぽい感じです。


カレーうどんやカレーそばに目がないので注文でしたが正解でした。

少しスパイシーなカレーに幅広のうどん、豚肉、ネギ、ナルトなどが
入っており、非常に美味しくて寒い冬には温まる一杯です。

和風(京風)っぽい感じのカレー汁ではなく、カレーライスよりのカレーです。


幅広のうどんは水分が少なめのような感じですがざらざらしているわけでもなく、
いい塩梅のうどん麺ですね。


同じ町内には「春見屋」さんというお店がありますが、
そちらのカレーひもかわとも少し違った味わいでした。

春見屋さんの投稿はこちら

次回は「カレーうどん」か「チャンポン」を食べてみたいですね。



御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


宮島庵 第二相生支店そば(蕎麦) / 相老駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。