2019年2月16日土曜日

足利麺の「ひもかわラーメン」(栃木県足利市堀込町)

最近、映画を見れていないのですが、少し前に見た映画をご紹介です。

キアヌ・リーブス主演の「ジョン・ウィック2」です。
2014年に公開された「ジョン・ウィック」の続編です。

裏社会の凄腕の殺し屋を描いたアクション映画なのですが、
「鉛筆で瞬時に3人を殺した」というエピソードのある伝説の男です。

その強すぎる強さは爽快です。

脚本的には愛犬が殺され、愛車を奪われることから裏社会に戻るのですが・・・
それでそこまでやるのか・・という驚愕の内容です。


アクション映画が好きな方は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
おすすめは2じゃなくて初代の「ジョン・ウィック」です。

コンチネンタル・ホテル・・


いやぁ~映画って本当にいいもんですね。

どうも、すこ健です。

今回は栃木県足利市にあります、「足利麺」さんへお邪魔しました。

場所は国道50号の公設市場前の信号を足利市街方面北上し、すぐ左手の裏にあります。
ステーキ宮さんの裏の方です。

大きな駐車場に大きな店舗です。
繁盛して大きくされたのかなと思える店構えです。

メニューは「ラーメン」(550円)をはじめ、「ひもかわラーメン」(550円)
「カレーラーメン」(650円)、「みそラーメン」(650円)、
「塩ラーメン」(550円)などがあります。

麺は手打ち麺、細麺、ひもかわ麺から選択可能です。


ご飯類は「チャーハン」(600円)、「半チャーハン」(500円)、
「カツ重」(750円)、「カレーライス」(600円)や定食メニューもあります。


一品料理は「ギョーザ」(350円)、「もつ煮」(450円)などがあります。


皆さんは麺類と同時に「ギョーザ」を注文されていました。
あと、チャーハンも注文されていましたね。


「ラーメン」と悩んだのですが・・・やっぱりひもかわ・・
「ひもかわラーメン」(550円)を注文です。

待つこと2、3分で着丼です。

早いですね。


メンマ、ワカメ、ナルト、ネギ、分厚いチャーシューが1枚に
すっきり飲みやすいスープに幅広のひもかわ麺の構成です。

桐生のひもかわうどんとは違って、とても幅広で薄いです。

違和感を感じると思いましたが、
麺が薄いところがラーメンに合う「ひもかわ」なのですね。
参考になります。


全てを手作りでスープは鶏ガラと野菜を煮込んだものです。

店内は創業者の店主が店の中や店外を色々と歩き回って指揮を執っていました。
4、5名のスタッフが働いていて手際良いです。

テーブル席が6卓ほどに小上がりが10卓以上あってたくさんの方が一度に
入ることができます。

禁煙の店内は家族連れにも安心ですね。


訪れた日は常連さんや仕事関係の人などで大変賑わっていました。

人気店であることは間違いないです。


美味しくて価格も安くて提供時間も早くて申し分ありません。

次回は手打ちラーメンを食べてみたいですね。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


足利麺ラーメン / 東武和泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。