2016年2月11日木曜日

ラーメンショップ 東大室店の「ラーメン」(群馬県前橋市東大室町)

どうも、すこ健です。

本日は建国記念の日であります。日本の建国を祝う日で1966年に制定されたそうです。

暦の上では立春を過ぎて間もなく訪れる春の気配を感じられる季節・・と思いきや
まだまだ寒い日が続きます。皆様どうかお体ご自愛ください。


ラーメン二郎、どさん子、くるまや、花月、群馬地盤のおおぎや、
福島出身の幸楽苑などチェーン店も多いラーメン業界です。

今回はなんだか気になるチェーン店の
ラーメンショップの東大室店です。

お昼時に車で通りがかったため、初めて訪問してみました。

場所は前橋市の国道50号線沿いで国道17号と50号が交わる「今井町」の
交差点から伊勢崎・桐生方面に向かうと途中にあります。

近くには「やすらぎの湯」や「大室公園」などがあります。

訪問したのは平日昼間です。
店内はトラックドライバーや営業さんで混んでいます。

店員さんは気合の入った男性店主と女性助手が3名です。
助手が3名は多いですが、繁盛している証でしょう。

カウンター14席、テーブル4席が4つあります。

メニューはラーメン(650円)※みそ味かしょうゆ味を選択できます。
つけ麺(800円)、チャーシューメン(850円)、ネギラーメン(800円)。

ご飯系は半もやしライス(250円)、半ネギライス(250円)、半ライス(100円)です。

価格帯はわりと良心的ですね。


注文したのはラーメンしょうゆ味(650円)です。

5分ほどで着丼です。早いです。


背油の浮いたマイルドなしょうゆ味のスープに味の効いた
しっとり系のバラチャーシュー、もやし、わかめ、のり、メンマの構成です。
麺は標準的なもので食べやすいです。

チャーシューは酒のおつまみに最適な塩梅で美味しいです。

全体的な量も最適です。
お腹の減っている人や大食漢は中盛、大盛やご飯系をプラスαすれば丁度良いでしょう。


卓上には豆板醤とおろしにんにくがあります。なんだか横浜の家系ラーメンを
思いだして最後の方は豆板醤を入れて味に変化をつけて楽しみました。


常連さんらしき方が多く、「ネギラーメン」を頼んでいる方が多かったですね。

ピークが過ぎた店主は常連さんと外で一服しながら談笑していました。
ロードサイドで常連さんに愛されているお店なのですね。

外の看板にはシャワー室200円という文字がありました。
ここは長距離ドライバーのオアシスです。


次はあなたの街に。
御馳走様でした。すこ健でした。


ラーメンショップ 東大室店ラーメン / 駒形)
昼総合点★★★☆☆ 3.2


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。