2014年3月20日木曜日

パラオ旅行記15~サウスロックアイランドツアー~

4回目の朝を迎えました。実質最終日です。



前日はコロール内をのんびり散策していましたが、今日はツアーを入れました。
ツアー名は「サウス・ロックアイランド・ツアー」(125ドル)です。

今日のツアーは今回の旅行の中でも集大成となるツアーになることでしょう。
そんな期待も込めて・・・

朝から散歩、近くの海でシュノーケリングをしました。



誰もいません。静かです。




パラオでは一昔前の日本車が多いです。

写真のようなピックアップ車も多く、
荷台に人がたくさん乗っている光景がよく見られます。



今日は少し離れたダイビングポイントとして有名な
ビッグドロップオフ、カープ島、ロングビーチにいくツアーです。盛りだくさんです。




さぁ出発!

右手に映っている女性が今回のツアーの案内人です。
パラオ人ですが、学校で日本語を専攻していたらしく堪能です。








まず、最初は大きなシャコガイが生息していることで有名な
イノキ・アイランドでシャコガイ見学です。

「クラムシティ」と呼ばれています。



綺麗に撮れなかったですが中央にあるのがシャコガイです。

100歳以上のものもあるようです。







30分ほど潜ったところで「ビッグ・ドロップオフ」へ移動です。

向かう途中ではおじさんのような形から
「オジサン・アイランド」と呼ばれる島がありました。

確かにそうですね。



「ビッグ・ドロップオフ」は浅瀬から一気に200mまで落ち込むドロップオフ。

ウミガメや魚がひらひらと泳いでおり、言葉では表現できないぐらい圧倒されます。
深くて怖いですが今度はダイビングしてみたいですね。


右側が浅瀬で左側の暗いところから一気に落ち込んでいます。


右が浅瀬で左の濃い所が深く、魚がひらひら泳いでます。

壮大な光景でした。

30分ほどここでのシュノーケリングを楽しんで、「ジャーマン・チャネル」を
経由して昼食会場の「カープ島」へ向かいます。


「ジャーマン・チャネル」は運が良ければマンタが見られるポイントです。

ラグーンと外洋をつなぐチャネル(水路)で、その昔ドイツ軍の船が
通行できるように作られた人口水路です。

右側の濃い部分がジャーマンチャネル(水路)です。


マンタを見ることはできなかったですが、とてもきれいな海が広がっているので、
その上を通行するだけでも気持ちが良かったです。



                                        つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。