2024年8月16日金曜日

立秋と稲の幼穂(ようすい)形成期(すこ健の今日の夕暮れ)

どうも、すこ健です。

8月7日は二十四節気の立秋でした。
秋の始まりの時期となります。

同時に夏の暑さのピーク時でもあります。
お盆を過ぎると一気に秋らしくなってくる時期です。

今年はそれにしても暑いですね。
昨年、一昨年と私の記憶では雨が多くやや肌寒いお盆だった記憶でしたが、
今年は暑いですね。夏らしいと言えば夏らしくていいのですが・・・

毎晩エアコンが手放せないほどの暑さです。
今月の電気料金が気になるほど使い込んでいます。

雲が多い日々が続きますが、
今日は夕暮れ時には少し晴れ間もありましたので撮影しました。

稲が育ってきて幼穂(ようすい)形成期と立秋の夕暮れになります。

稲は40cm以上に成長しています。
雲が多くその雲の切れ間から夕日が少し顔を出しました。
来月には稲が実り黄金色に輝く稲穂と夕日を楽しみにしています。


現在の日の入りは18:31ごろでピーク時よりも日の入りが30分ほど早くなってきました。
日の出は5:02ごろでこちらも30分以上は遅くなってきています。

徐々にですが日中の時間は短くなってきていますね。

台風や南海トラフ地震情報と慌ただしく、心配な状況が続きますが、
暑さ対策を万全にして体調管理に気を付けてお過ごしください。

すこ健の今日の夕暮れでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。