2023年6月18日日曜日

麺屋つるるの「醤油つけ麺」(栃木県足利市大町)

先日、長岡花火大会の一般抽選結果の連絡がありました。
結果は落選でした。
現地で見る前までは一生に一度見ることができればと思っていましたが、
一度見ると一年に一度は見たいと欲が出てきて毎年のように申し込みをしていました。

なんとかこれまで3度見ることができたのですが今回はコロナ後2回目で
マスクなしで見ることができる大会とあってか抽選申し込み多数だったのでしょうか。

土日開催ではなく平日開催なのですが・・・
週明け19日正午より長岡市民優先販売、一般販売の残枠を先着販売されるそうです。

どうも、すこ健です。

今回は栃木県足利市大町にあります、
麺屋つるるさんへ訪問させていただきました。

今回で3回目の訪問です。前回の訪問はこちら
2020年12月以来の訪問となりました。

場所は足利学校の近く、JR両毛線の足利駅より徒歩約5分の立地にあります。

店前に駐車場、店裏に駐車場があります。

入店すると券売機がお出迎えです。
メニューは左上から醤油らー麺、塩らー麺、辛いらー麺、超辛いらー麺、
醤油つけ麺、塩つけ麺、冷やしもずくそばがあります。

トッピングメニューは味付玉子、チャーシュー1枚、メンマ、
のり5枚、黒ばらのり、九条ネギがあります。

他には卵かけご飯、卵かけご飯(具あり)、
ねぎ飯、肉めし、ライス、小ライスがあります。

麺大盛りは100円です。


店内はカウンター5席、テーブル4卓の構成。
男性店主、女性2名で切り盛りされています。
BGMはFMラジオ。煮干しの香ばしい香りが店内に充満しています。

前回の訪問で次回食べたいとしていた、
「醤油つけ麺」(930円)を注文させていただきました。

つけ麺の量は並盛で300g、大盛で400gとなります。

待つこと約10分以内で着丼です。

魚介のつけ汁、平打ち極太の縮れ麺のつけ麺の構成です。
つけ汁側にチャーシュー2枚、麺側に九条ネギ、メンマ、海苔1枚の構成。


小麦を感じる極太麺で小麦の黒い粒が時折見えます。
噛むほどに味わいの深い、美味しい麺です。縮れていて非常に美味しいです。


醤油ベースのつけ汁は白ネギが浮いていて、
煮干しがベースになっていて魚介を感じるものです。

動物系の鶏ダシのコクが加わり、
あっさりしていいますが非常に旨味が凝縮されていて美味しいです。


麺は茶色っぽくてつるつるでうどんのような側面もある麺です。
自家製麺が特徴的です。噛めば噛むほどに味が染み出てきます。

この縮れ麺がスープによく絡まって美味しいです。
麺だけで食べても美味しいような気がします。


最後にスープ割をお願いしました。

スープ割で最後まで美味しくいただきました。
醤油らー麺のスープを思い出させる味わいでした。


次回は塩らー麺もしくは辛いらー麺を食べてみたいですね。
全種類を食べてみたいですね。



ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

麺屋 つるるラーメン / 足利駅足利市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。